welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 庭の改造 2. 

一昨日ぐらいから急に涼しくなった~
あまりの暑さで中断してしまった庭造りも、そろそろ再開したい・・・

現在の様子は。。。
20070913020600.jpg 20070913021409.jpg

RZがコツコツひとつずつ埋めてくれた石畳の道は、ガレージから玄関まで開通~
そしてその石の間に、お散歩コースのあぜ道から採ってきたヘビイチゴやちっちゃな紫のお花が咲く雑草などなど、かわいいかな~と思ったものをすこしずつ植えたら、この夏の間にいい感じに増えました来年の春がかなり楽しみです。。。

20070913021436.jpg 20070913021516.jpg 20070913021456.jpg

他にも色々植えてみたものがほぼ順調に成育中です!
左からウメモドキ、サルビア、コレオプシス
ウメモドキは親戚から頂きました。雄の木と雌の木があるそうで、それらを1~2メートル間を開けて植えると実がなると聞いてそのとおりに植えたところ、見事に赤い可愛い実をつけてくれました
サルビアは7月の結婚記念日に小さなポット苗で7株植えたところ、1株枯れてしまったけれど後は見事にモリモリ増え、花の少ない夏場にずっと咲き続けて目を楽しませてくれています。蝶々や蜂もよく遊びに来てる~今ちょっと虫が付きだしたので、毎日牛乳スプレーをしているのだけど大丈夫かな??ガーデニング初心者は少々不安です。。。
コレオプシスは玄関前の瓶に寄せ植えしているもの。か細いながらも1輪2輪と入れ替わり立ち替わり、次々咲いてくれています。がんばって~


20070913021538.jpg

RZの今一番癒される趣味はこの水やり1時間以上かけて入念にた~~っぷりお水をあげながら、植物の成長ぶりを観察するのが楽しいらしく、毎日率先してやってくれます。結婚当初からは想像も出来ない姿だわぁ。。。
暑いから大人の水遊び??涼しくなってもよろしくね~


20070913021621.jpg 20070913021641.jpg

玄関前は猛暑になる直前まで、それでも暑かったので主に夜にタイルを貼る作業をしていました。プロのように一気にやる時間と気力がなかったため、1枚ずつ貼りながら様子を見て・・・それにしてもセメントを手でこねるのは結構力がいって大変かといってミキサー買うほどの量でもないしねぇ。
今は暑いのと、瓶周りのタイルをどうやってカットするかで思案中のため、最後の仕上げ中断中・・・
ちなみにタイルは玄関の中と全く同じもの。黒の大きい石のタイルはGALLPさんでネット購入。茶色の小さいタイルは義母が陶芸で焼いてくれたもの。良いのから玄関に使って、他にB級品が結構でたのでこうやって使うことにしました。いいアクセントになって良かったな!っと思っています。

20070913021556.jpg

庭ではないけれど、この夏の間に前から欲しかったウンベラータの気に入ったのを見つけて購入~
観葉植物は大好きなんだけど、長期出張などでよく枯らしてしまっていたのでずっと我慢していました。でもこの子には一目惚れしてしまって、我慢の限界を超えてしまった。。。2メートルちょっともあるのですごい存在感!幸いウチは天井が高いので、なんとか迎えることが出来ました。
来て間もなくから、急に葉が1枚ずつ黄色くなっては軸ごとポロッと落ちるようになってすごく悩んでいたら、ミクシイのコミュでそんな悩みに丁寧に応えてくださる方がいらして、「栄養不足では??」とご指摘を受けました。その後液肥をあげてからはとても順調です
どうかずっと長生きしてね!




2007/09/13 | 03:16
我が家のリフォームコメント:4トラックバック:1
 コメント 
すごいすご~い!
やっぱり凝り性の人は、何をやっても凄いわ。
もぅそろそろ遊びに行ってもいいかしら。
次回は黙って行かず、ちゃんと連絡してから行くからね。
水撒きなら手伝えそうよ。
2007-09-15 土  09:56:12 |  URL | ako #- [編集]
v-22akoちゃん

来てくれるの~?RZも喜ぶよ!!
全て完成を待っていたらいつになるか分からないので、かいき~ん!いつでもOKですe-68
凝り性は確かにいいものを目指して作りますが、なにしろ時間がかかってじれったいよ・・・
2007-09-15 土  18:07:29 |  URL | snk #- [編集]
お見事!! すばらしーーーっ
美的センスが光ってます。
水遣りしているRZ氏のお姿を見て、ウチの車磨き少年も、いつかこうなるんだ
と確信しました。(笑)
ウンベラータ、いいですね! 大きいと家具以上に存在感があるのね。
ウチも緑がほしいなあ。
2007-09-17 月  13:14:05 |  URL | ラブラマミー #- [編集]
v-22ラブラマミーさん

クリオくんもこんな風になるかなぁ~想像すると楽しい!!
ウンベラータは今こちらではとても人気があるみたい。。。葉っぱが丸っこくて大きくて、見てるだけでゆったりした気分になれるから不思議。私も大好きなんですe-266
マミーんちは観葉植物もすごく映えそう~置けるところもたくさんありそうだしいいなぁ。
是非緑でいっぱいにしてくださいe-417
2007-09-18 火  11:59:24 |  URL | snk #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

2007/09/17 06:52 | ポットの1日 | 【魔法のお花♪】プリザーブドフラワー・イ 今回は友達の結婚祝いにプレゼント!新居への引越し前に手渡すと・・・「可愛い~!これ私にピッタリだよ!!枯れないし、埃かぶらず長く楽しめる。」っと大変喜ばれました、サイズも値段もお手頃でプレゼントには最適ですよ。プレゼントに最適です♪・深田恭子に関する最新


 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
