welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 手織りマフラー 

去年チャレンジした裂き織りが楽しかったので、年末から時々手織り教室に通いだしました。
08.01.RZマフラー製作中

木製の織り機をカタコト動かすのって、なんだかワクワクして楽しいのです。心落ち着くリズム・・・まだスムーズには奏でられないけど、それでもいつの間にか無心になって、自分の世界に浸っていきます。

そうやって出来上がった、恥ずかしながら・・・初めて完成した作品?がこれです。。。
一応日頃の感謝を込めて。RZへバレンタインギフトとなりました。
08.02.RZマフラー1 08.02.RZマフラー2

愛用しているジャンパー類に合うような色味を選んだつもりだけど、どうかな~?

今まではマフラーなんて殆どしたことがないRZですが、リクエストしたからには強制的に愛用してもらいます(^_^*



2008/02/21 | 00:55
手作り大好きコメント:6トラックバック:0

 *裂き織*初体験 

先日は、お仕事で取材に伺ったことがご縁で仲良くさせていただいているBOYママことFumiさんの工房で、前々から一度やってみたかった裂き織を教えていただきました

この日のためにせっせとこさえていた布玉達。20070921014421.jpg

材料は、私のスカートやRZのシャツやパジャマの上着(着ない!)や布団カバーetc 落ち着いた色にしたくて紅茶で染めたのもあります。
TVで映画を見ながらビリビリビリビリ・・・結構楽しい~


20070921015119.jpgまずはFumi先生にお手本を見せてもらって・・・
20070921015147.jpgいよいよ初チャレンジ!

今回はドッグドアの前に敷くマットを作らせてもらう予定だったんだけど、あまりに順調にどんどん進むのが楽しくてちょっと長くなっちゃった~で、玄関マットにすることに!
20070921015719.jpg 20070921015741.jpg

どんなもんでしょう~?素朴で優しげな風合い・・・私的にはかなり気に入ってます
縦糸も含めての色合わせや、裂く生地の幅・材質などによっても色々な味が出そうで考えるだけでも楽しいなぁ~めっちゃ、はまりそうです

Fumiさん、本当にどうもありがとう!

20070921022311.jpg
とってもお利口なBOYくん横顔がアンリにとてもよく似ています。
BOYくんの為に手織のリードを作り始めたというFumiさん。今すごい人気で、注文しても2ヶ月待ちだとか・・・そりゃ~すごい手の込んだ作品なので少しずつしかできません。。。GOODBOY工房
でも使い心地はワンコにも人にも最高!!待ってでも是非欲しい~と思わせる逸品です
特にうちのジェニー(お馬で言えばバタちんかエムエスワン?)のような前進気勢の強すぎるタイプの子には、超お勧めなのです


2007/09/21 | 02:31
手作り大好きコメント:5トラックバック:0

 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
