welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 満100歳! 

20050802003638.jpg

今日は私の大好きな母方のおばあちゃんと母と一緒に、親戚の家へ遊びに行きました。
おばあちゃんはこの3月で100歳になり、小泉総理から賞状もいただきましたが、まだまだ元気です!しっかりご飯も食べられますし、ゆっくりですがちゃんと自分で歩けます。オムツのお世話になることなく、きちんとおトイレにも行けます。最近ちょっと耳が遠くなったけれど、そんなに大きな声を出さなくても普通にお話しも出来ます(^0^)
私たちにとってはごくごく当たり前のことですが、本当に小さくて華奢でしわくちゃなおばあちゃんのそれは、奇跡的で感動的にさえ見えます。

おばあちゃんは周りの人のお荷物になってしまっているのでは、といつも気にしている様子。母によると、おばあちゃんがもう何十年も付けている日記にも日々そういうことを綴っているそうです・・・

お年寄りと若い世代が一緒に暮らすと言うことは、決して簡単なことではないですよね。私も結婚前に父方の祖母と一緒に暮らしていた時は、祖母に腹を立てることもしょっちゅうでした。
今普段一緒に暮らしてお世話してくれているイトコ夫婦には、本当に頭が下がります。でもおばあちゃんがそんな気持ちで日々過ごしているかと思うと、とても心が痛みます。
高齢化問題って本当に難しい・・・ごく身近なたった一人のおばあちゃんを取り巻く環境も、いろんな問題が生じてしまったりして。誰も悪くはないのになぁ。ただそれぞれの立場や状況が違うだけなんだと思うのだけれど・・・。

どうすべきかなんてわからないけれど、今の私はおばあちゃんのこの素敵な笑顔をいつまでも見られたらいいなと、心から思うのです。ただそれだけ・・・おばあちゃん出来るだけ長生きしてくださいね。

スポンサーサイト
2005/08/01 | 23:29
お気に入りたちコメント:3トラックバック:0

 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。