welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 初ミシェロで撃沈・・・ 

久しぶりの騎乗記録。(mixiからのコピペです。あしからず・・・)

昨日はお昼からクレインへ。

3時から新馬調教やっているヤックルことタンザナイトで初心者複合に出ているRZのレッスンを少し見学した後、私は4時からI先生の4級取得レッスンにでた。127鞍目、今回の相棒はミシェロ!

わぁ~、ついこの間の海の日に、O先生がデモンストレーションで鞍ナシで障害を跳んでた子だ~~
確か人気の高い可愛い子。乗ったことなかったけど名前にはよ~く聞き覚えがある。

ちょうどそこへ、スーパーいりこさん登場!
彼女は私とほぼ同じ2年前から始めて、気が付けばすでに600鞍近く乗って、上級障害レッスンにも出てる半端じゃない強者!!春の月例ではランスで見事優勝したそうなスゴすぎです!

ともかく早速ミシェロのデータ収集。
駈歩は気持ちいいのだけど、速歩は変に気持ち悪くて特に正反動がとてもしづらいのだそうな。時々耳は絞るけど気にしなくてOK!との情報を得た。フムフム・・・

馬房は下の一番奥。隣で扇風機が3台もフル回転。
すずしい~~
しばし涼感を楽しんで、「さあミシェロ行くよ!」
「・・・」
「行こうね!」
ミシェロ、必死の抵抗。
「そうね~こんな涼しいところから出たくはないよね・・・」
ふと横を見ると「ミシェロにあげてください」と書かれたニンジンの箱。たすかり~~
何度かの駆け引きの末、ようやく連れ出しに成功。ふう~こんなの久しぶりだわ。。。

馬装を済ませて、いざ馬場へ。
いつもの4級レッスンとは違ってとっても空いている。たぶん6、7頭。普段はかるく10頭以上。上様の時は24頭なんて時もあった。
I先生の4級レッスンは最近出来たクラス。だから多分まだ定着した受講メンバーがいないからだろう。私も初めてだし・・・

どんなことするのかぁ~~~??

最初からつまずいた。台無しで乗ってみようと勢い付けて鞍の後きょうを掴んだら、鞍がずれちゃった~
ミシェロあたふたアタフタ・・・「もう、何やってんのよ」という声が確かに聞こえた。ごめーん。
腹帯締め直して、もう一回チャレンジする勇気無しの小心者。横にさりげに置いてくれていた台に素直に乗る。。。止めとき~というシグナルに見えた。

何となく蹄跡行進していると、私が先頭になっちゃった。
案の定、I先生から「今日の先頭はミシェロ号で!」気合いが入る

「今日のレッスンはすでに4級持ってる方がほとんどですから、図形の復習をします!忘れてる方も結構いるかと・・・」

やばい!!私、図形もよく分からずに4級受けた人~
で、テストでは先生が先動してくれたからその後付いていっただけで・・・運良く受かっただけで・・・

だって弁解させてもらうと、4級のレッスンたくさん出たけどまともに図形のレッスンしてもらったことないよ!「テスト受けたら~?」って先生に言ってもらったときも正直にその事言ったけど、「大丈夫!誘導できていたらテストでは指導員が先導するので」って。

でも、ともかく頑張らねば・・・とは思ったけど、分かってないことは出来るはずもなく、やっぱり失敗ばかり。
輪乗りのサイズ違うとか、回るコーンを間違えたり、斜め手前変換もいきなり言われると焦って早く曲がりすぎたり・・・極めつけは半巻乗りの出口で反対に出ちゃった・・・はずかし~~
後ろの皆様には相当ご迷惑をおかけしたろうな。。。ごめんなさい!この場をお借りして深く深くお詫び申し上げます。

そんな私にもミシェロはよく付いてきてくれた。ありがとね、ミ~ちゃん。
あんな乱暴な誘導にも「こっちに行くのね?こんどはこっち?」と素直に私の気持ちをくんで動いてくれた。
隅角では極端にスピードが落ちるときがあったので、歩度を伸ばすために脚の位置を色々試してみた。やや後ろに脚を置くと耳を絞る確率高し。でもいりこデータ通り!だからといって騒ぐ様子はなく、本当にお利口な子だ。人気が高いのに納得。

なんとかレッスン終了。馬を下りてネックストレッチはずしたりしてたら、I先生が他の生徒さんとお話ししてるのがチラッと聞こえた。
「xxさんに先頭してもらえばよかったですね~」

気落ちしている私は、追い打ちをかけられたようなこの言葉にあえなく撃沈・・・でした。


2007/07/19 | 18:38
乗馬にあこがれてコメント:4トラックバック:0

 記念日 

20070709123923.jpg 20070709123941.jpg

昨日は結婚記念日という日だった。11年前の昨日、上高地の五千尺ホテルをお借りして、たくさんの友人に協力してもらって手作りに近い結婚式を挙げた。。。確かにあの日は感激の一日だった・・・

11年後の昨日。特に普段と変わりなく・・・
仕事少しと最近はまっている庭いじり・・・せっかくの記念日だから何か植えよう!とすぐ近くのフラワーセンターへこの間から考えていた桔梗を買いに出かけたけど、残念ながらもう無惨な姿のが少ししか残っていなかった。で仕方なく悩みまくって結局紫のサルビアを7株、あとチョコレートコスモスとルドベキアを購入。早速家へ帰って植え付けたり、土壌改良(RZがすごく熱心)、草引き、水やり等々やっていたらもう真っ暗~
前から行ってみたかったレストランへ食事に行こうと思っていたのに、汗みどろになって時間は遅いしもう面倒くさいし~と、結局久しぶりにレンタルDVD借りに行ってモスバーガー買って食べながら映画鑑賞。。。

本当になんと言うこともない一日だったけど、結局これが幸せだな~って思える時間。昔みたいにおしゃれして素敵なレストランへ行きたい!なんてあまり思わなくなったなぁ、特に夫とは・・・
昨日は珍しくケンカもしなかったような気がするし、ヤレヤレ~まあいい日だったな。

結婚して間もなく集めだしたアメリカのコレクティブルス、ファイヤーキング。少しずつ少しずつ集めてそこそこのコレクションになってきた。
去年結婚10周年の記念にスイート10ダイヤモンドはなかったけど、このティアードロップの4Pセットを買ってもらった。滅多に手に入らないものが近くの雑貨屋さんAntryさんhttp://www.antry.co.jpに置いてあるのを、数年前からず~っとwatchしていたのが私の手元に来たときは涙が出そうにうれしかったな
コレクションといっても私の場合普通にふだんの生活で使うのだけど、これだけはちょっと別。眺めているだけで幸せなのだ~男の人には分からないみたいだけど。。。



2007/07/09 | 13:12
お気に入りたちコメント:6トラックバック:0

 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
