welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 窓枠作り#1 

IMG_0670_1.jpg

IMG_0671.jpg

我が家のリフォームは解体や下地づくりは大工さんにお願いしていますが、予算の都合もあって出来るところは出来るだけ自分たちでやろう!ということで頑張っています。

今日RZは1日窓枠づくりに精を出していました。私たちはとにかくムクの木が好き。以前入っていたアルミサッシの窓がどうしても気に入らなくて、だからといって輸入物の木枠の窓にするとすごいお値段でとても手が出ません。それでいっそのこと作ってしまおう~と。

RZは数年前から額縁を作っているので、木工の電動工具はだいぶ充実しています。(本人はまだまだ欲しいものがあるらしいけど・・・)
窓枠には以前大量に買い込んだタモという木を使うことにして、とりあえずまず手始めに小さい窓から作り始めました。何にでもそうですがかなりの凝り性。木工にもネジや釘を使うのは邪道だ~というポリシーを持っていて、この窓枠もほとんどホゾ組やクサビ止めといった手法で作っています。

どんな風にできあがるのかとても楽しみ!
今大工さんが作ってくれた窓が入る場所はベニヤ板と養生シートでふさがれていて、暗いし風は入らないし・・・大変!スピードアップでよろしくねぇp(^-^)q
スポンサーサイト


2005/07/17 | 18:43
我が家のリフォームコメント:2トラックバック:0
 コメント 
★RZさん頑張っていますね!ウチのいい加減手作りとは大違い。どんな素敵な窓枠になるか楽しみです。

そーだ!今日、松本にドライブに行ってきました。GRAIN NOTEや灰月など見てきました。頂いたピンクッションもありました。高価な物頂いちゃって恐縮です。ありがとう。松本については後日私のBlogにて・・・
2005-07-18 月  01:57:56 |  URL | wood2001 #- [編集]
窓はまだまだたくさん作らないといけないので大変!いつになることやら・・・とりあえず出来たものから取り付けて気長に待ちたいと思いますp(^-^)q

私達がGRAIN NOTEさんへ行ったのは去年の夏だったような。確かクーラーがなくてかなり暑かった中、お店の方と互いにタオル片手にたくさんお話をした覚えがあります。

ピンクッション愛用してくれてるのね!うれしいな~私も同じの使ってるのよ~

松本また行きたいなぁ。Blog公開楽しみにしてます!
2005-07-18 月  09:13:23 |  URL | snk #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
