welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 グローバルなお客様 

この日曜日と火曜日、立て続けに珍しく外国人のお客様が我が家に遊びに来てくれました

まずはアラブ系ドイツ人のアラちゃん。お父さんがチュニジア人お母さんがドイツ人なのだそう。
今は大阪大学へ1年留学中で物理の難しい勉強をしているそうですが、好きなスポーツは相撲、好きな女性は舞妓さんという親日家で今回は4回目の来日。約3年前か、初めて日本へ来る時の飛行機の中で私の弟夫婦と出会って仲良くなり、それからしょっちゅう私の実家の両親が日本では何かと面倒見ているようです。
今ではお互いに第2の家族!とまで言ってるほど特に父とは仲良しのよう。父は勉強家で議論好きのアラちゃんがお気に入り~本当に上手になったけどまだちょっと変な日本語をしゃべる彼との会話がとても楽しいらしく・・・お寺の住職である父は彼にオボウサン!オボウサン!(ボにアクセント)と呼ばれていますが彼は豚肉を食べない厳格なイスラム教徒。ちょっと不思議な二人です。

日本の文化をこよなく愛するアラちゃんは我が家が日本の古い家だと聞いて「是非遊びに行きたい!」とメールをくれ、大雨のこの日ドイツ土産を手に遊びに来てくれたのでした。
本当にたくさん、まじめな話から女の子の事まで、考えてみれば7時間近く日本語と英語と身振り手振り入り乱れてずっとしゃべりっぱなしでしたがとても楽しい時間でした

彼は日本の文化は大好きだけど日本人にはなりたくないんだって~そういわれるとちょっとショックだけど、やっぱり彼はドイツ人。日本人のいろんなところに疑問を感じるし、なじめないと思ってるのは仕方ないこと。
特に日本人の本音と建て前には最初戸惑ったそうです。ドイツ人は何事もストレートにものをいうのが普通らしく、日本人が気を遣って遠回しに言ったりするとすごく混乱するらしい・・・あとドイツ人には遠慮という感覚がないらしくそのあたりを理解するのはとても難しいみたい。それからドイツ人は自分の感情をあまり人に見せたり話したりするのが好きではないとかで、日本人のようにしょっちゅう「ありがとう!」って普通に言うだけでもとても疲れるんだとか・・・日本人特に大阪人からすると「愛想がない!」と思えるけど、それが彼らには普通らしく決して悪気があるわけではないようです。本当に理解し合うのは難しいのね。。。
それでも日本にいる時間は「郷に入れば郷に従え」と一生懸命頑張っているアラちゃん。父と共に応援しています!頑張って~
20070628235251.jpg
もみあげがアラブ人らしい~近所のお寺にて

そして火曜日にはオーストラリア人で画家&写真家のPさんが日本の親友でお仕事のパートナーTAKさんとそのお姉さんと愛犬モカちゃんとで遊びに来て下さいました。
元々このモカちゃんがうちのお仕事で時々モデルになっていただくとっても可愛いワンちゃん。数週間前RZが撮ったモカちゃんの写真を使ったPさんの作品などを展示されたExhibition Partyに招待していただいたのが仲良くなったきっかけでした。

Pさんは元々USJのターミネーターでシュワちゃん役をやってらしたスタントマン。お顔は似てるとは思わないけど体格は大きくてガッチリ!さすが~という方です。
RZとPさん、趣味や今までやってこられたことがすごく似てるみたいですっかり意気投合!カメラを手にあーだこーたとお話に花が咲きすごく楽しそうでした。そのうち山や海へ一緒に撮影に出かけたりすることになりそうです

オーストラリアといえば乗馬は?なんて話を向けてみると、なんとPさんのお父さんはロデオもやるオーストラリアでもすごいホースライダーなんだそうそしておじさんは端から端まで馬で2日かかるほどの牧場をお持ちなのだとか甲子園球場何個分とかそういうレベルでも無さそうで、日本人にはその広さとても想像できません・・・

20070628235321.jpg
TAKさんに記念写真を撮ってもらう二人。多分同い年・・・

20070629012300.jpg
私の大・大・大好物山形のさくらんぼお二人にもすっごくおいしいと大好評でした~
毎年本当にありがとうございます!F様感謝です


2007/06/29 | 01:33
あれこれ・・・コメント:7トラックバック:0
 コメント 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-29 金  01:35:36 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2007-07-02 月  01:23:02 |  URL |  # [編集]
アラちゃんへ
よく読めたね~すごいよ!私アラちゃんのブログなかなか読めないもの・・・
また遊びに来てね。たくさんおしゃべりしましょう~
2007-07-02 月  01:37:38 |  URL | snk #- [編集]
やっほー!!
元気そうでなにより~♪
ブログ、とまってたから「??????」って思ってたんだぁ~。
↓先生!!今度は庭??(>y<) ぶっ!
家もまだなのに~~~~~~~!!!!!
でも、すごいやーーーん。あの石の道がめちゃ良い感じ~♪♪
あんなん、自分で出来んやなぁー。感心。感心。
ほんと、なんでもやってまうねんね~。えらいわ~。
今度行った時はめっちゃ変わってるかな??笑

ハルとジョニーも仲良さそうでよかったね!!
2007-07-06 金  10:14:58 |  URL | まいまい #Zr2/WiYY [編集]
まいまいちゃんへ

私たちは元気ですよ~
最近は庭作りと乗馬と仕事とで忙しく、さらにPCとカメラの接続が??だったりでブログへのテンション下がってましたv-356
色々やりたいことが多すぎて気分があっち向いたりこっち向いたり・・・RZに私まで似てきたかもv-393性懲りもなくミクシイにまで日記書き出したし・・・

是非また大阪へも遊びに来て~~~e-343e-343ま~ずにも会いたいよぉe-276
2007-07-06 金  18:32:22 |  URL | snk #- [編集]
snkちゃん、おひさ~!復活したよん♪
↓RZさん凄いよ~石運んだりするんだったら呼んでくれたら
かけ声くらいかけれたのに・・
また遊びに行かせてね♪

2007-07-07 土  22:48:19 |  URL | ako #- [編集]
akoちゃんへ

v-308復活~~~やっぱ「ぷくぷく」の更新無かったらさびしいよ・・・よかった~~
新しいお仕事や職場にもだいぶ慣れたのね?ではそろそろ就職祝いの宴楽しみにしてますv-411
うちにはいつでも遊びに来て下さいね~二人でかけ声かけてあげましょうv-322
2007-07-08 日  14:56:46 |  URL | snk #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
