welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 初ミシェロで撃沈・・・ 

久しぶりの騎乗記録。(mixiからのコピペです。あしからず・・・)

昨日はお昼からクレインへ。

3時から新馬調教やっているヤックルことタンザナイトで初心者複合に出ているRZのレッスンを少し見学した後、私は4時からI先生の4級取得レッスンにでた。127鞍目、今回の相棒はミシェロ!

わぁ~、ついこの間の海の日に、O先生がデモンストレーションで鞍ナシで障害を跳んでた子だ~~
確か人気の高い可愛い子。乗ったことなかったけど名前にはよ~く聞き覚えがある。

ちょうどそこへ、スーパーいりこさん登場!
彼女は私とほぼ同じ2年前から始めて、気が付けばすでに600鞍近く乗って、上級障害レッスンにも出てる半端じゃない強者!!春の月例ではランスで見事優勝したそうなスゴすぎです!

ともかく早速ミシェロのデータ収集。
駈歩は気持ちいいのだけど、速歩は変に気持ち悪くて特に正反動がとてもしづらいのだそうな。時々耳は絞るけど気にしなくてOK!との情報を得た。フムフム・・・

馬房は下の一番奥。隣で扇風機が3台もフル回転。
すずしい~~
しばし涼感を楽しんで、「さあミシェロ行くよ!」
「・・・」
「行こうね!」
ミシェロ、必死の抵抗。
「そうね~こんな涼しいところから出たくはないよね・・・」
ふと横を見ると「ミシェロにあげてください」と書かれたニンジンの箱。たすかり~~
何度かの駆け引きの末、ようやく連れ出しに成功。ふう~こんなの久しぶりだわ。。。

馬装を済ませて、いざ馬場へ。
いつもの4級レッスンとは違ってとっても空いている。たぶん6、7頭。普段はかるく10頭以上。上様の時は24頭なんて時もあった。
I先生の4級レッスンは最近出来たクラス。だから多分まだ定着した受講メンバーがいないからだろう。私も初めてだし・・・

どんなことするのかぁ~~~??

最初からつまずいた。台無しで乗ってみようと勢い付けて鞍の後きょうを掴んだら、鞍がずれちゃった~
ミシェロあたふたアタフタ・・・「もう、何やってんのよ」という声が確かに聞こえた。ごめーん。
腹帯締め直して、もう一回チャレンジする勇気無しの小心者。横にさりげに置いてくれていた台に素直に乗る。。。止めとき~というシグナルに見えた。

何となく蹄跡行進していると、私が先頭になっちゃった。
案の定、I先生から「今日の先頭はミシェロ号で!」気合いが入る

「今日のレッスンはすでに4級持ってる方がほとんどですから、図形の復習をします!忘れてる方も結構いるかと・・・」

やばい!!私、図形もよく分からずに4級受けた人~
で、テストでは先生が先動してくれたからその後付いていっただけで・・・運良く受かっただけで・・・

だって弁解させてもらうと、4級のレッスンたくさん出たけどまともに図形のレッスンしてもらったことないよ!「テスト受けたら~?」って先生に言ってもらったときも正直にその事言ったけど、「大丈夫!誘導できていたらテストでは指導員が先導するので」って。

でも、ともかく頑張らねば・・・とは思ったけど、分かってないことは出来るはずもなく、やっぱり失敗ばかり。
輪乗りのサイズ違うとか、回るコーンを間違えたり、斜め手前変換もいきなり言われると焦って早く曲がりすぎたり・・・極めつけは半巻乗りの出口で反対に出ちゃった・・・はずかし~~
後ろの皆様には相当ご迷惑をおかけしたろうな。。。ごめんなさい!この場をお借りして深く深くお詫び申し上げます。

そんな私にもミシェロはよく付いてきてくれた。ありがとね、ミ~ちゃん。
あんな乱暴な誘導にも「こっちに行くのね?こんどはこっち?」と素直に私の気持ちをくんで動いてくれた。
隅角では極端にスピードが落ちるときがあったので、歩度を伸ばすために脚の位置を色々試してみた。やや後ろに脚を置くと耳を絞る確率高し。でもいりこデータ通り!だからといって騒ぐ様子はなく、本当にお利口な子だ。人気が高いのに納得。

なんとかレッスン終了。馬を下りてネックストレッチはずしたりしてたら、I先生が他の生徒さんとお話ししてるのがチラッと聞こえた。
「xxさんに先頭してもらえばよかったですね~」

気落ちしている私は、追い打ちをかけられたようなこの言葉にあえなく撃沈・・・でした。
スポンサーサイト


2007/07/19 | 18:38
乗馬にあこがれてコメント:4トラックバック:0
 コメント 
お馬さん頑張ってるね。
I先生の言葉・・ひどいわ~(笑)
ごめん、ちょっと笑っちゃったけど。私もこういう事
多々あるから気持ち分かる。
でも次回はきっと大丈夫よ、たぶん・・

2007-07-20 金  00:35:03 |  URL | ako #- [編集]
乗馬は以前からやりたいと思っているんです。
というのも、西部劇ファンだから。
いつか馬に乗って、モニュメントバレー行ってキャンプしたい。
2007-07-20 金  00:52:44 |  URL | frusic #qqvQ5iVU [編集]
akoちゃんへ

ミラクルakoちゃんに励まされると、なんか元気になるわ~~v-407
なんか私、最近イケてないこと多いねん。はよ、就職祝いの宴しよv-363
2007-07-22 日  18:12:56 |  URL | snk #- [編集]
frusicさんへ

ようこそ!初めまして~
ブログも拝見しました!素敵なお仕事、頑張ってらっしゃるんですねv-353
私たちはお仕事と夫RZの趣味かねて、岐阜方面には年に何度も訪れています。
そちらには大阪とちがってきれいな乗馬コースもたくさんあると思いますよ~
是非チャレンジして下さい!空気と景色ののきれいなところでの乗馬はまた格別楽しいですe-53私は学生時代にハワイのそういうところで乗ってからその快感が忘れられなくて、とうとう念願かなって一昨年から始めたのです。気分転換と腰痛にはもう最高ですe-248
2007-07-22 日  18:21:44 |  URL | snk #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。