welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 *裂き織*初体験 

先日は、お仕事で取材に伺ったことがご縁で仲良くさせていただいているBOYママことFumiさんの工房で、前々から一度やってみたかった裂き織を教えていただきました

この日のためにせっせとこさえていた布玉達。20070921014421.jpg

材料は、私のスカートやRZのシャツやパジャマの上着(着ない!)や布団カバーetc 落ち着いた色にしたくて紅茶で染めたのもあります。
TVで映画を見ながらビリビリビリビリ・・・結構楽しい~


20070921015119.jpgまずはFumi先生にお手本を見せてもらって・・・
20070921015147.jpgいよいよ初チャレンジ!

今回はドッグドアの前に敷くマットを作らせてもらう予定だったんだけど、あまりに順調にどんどん進むのが楽しくてちょっと長くなっちゃった~で、玄関マットにすることに!
20070921015719.jpg 20070921015741.jpg

どんなもんでしょう~?素朴で優しげな風合い・・・私的にはかなり気に入ってます
縦糸も含めての色合わせや、裂く生地の幅・材質などによっても色々な味が出そうで考えるだけでも楽しいなぁ~めっちゃ、はまりそうです

Fumiさん、本当にどうもありがとう!

20070921022311.jpg
とってもお利口なBOYくん横顔がアンリにとてもよく似ています。
BOYくんの為に手織のリードを作り始めたというFumiさん。今すごい人気で、注文しても2ヶ月待ちだとか・・・そりゃ~すごい手の込んだ作品なので少しずつしかできません。。。GOODBOY工房
でも使い心地はワンコにも人にも最高!!待ってでも是非欲しい~と思わせる逸品です
特にうちのジェニー(お馬で言えばバタちんかエムエスワン?)のような前進気勢の強すぎるタイプの子には、超お勧めなのです


2007/09/21 | 02:31
手作り大好きコメント:5トラックバック:0
 コメント 
裂き織!?初めて聞きました。楽しそう~
ストレス発散に良いかも♪
風合いとっても素敵だよ。
私でもできるかなぁ・・
2007-09-24 月  12:27:43 |  URL | ako #- [編集]
裂き檻って言うのね! 作品を見たことあります。
ちょっと違うのかもしれないけど、アメリカのカントリーショップに置いてある
楕円形のマットに似てるような気が。。。
楕円形だから、帽子を作るときみたいに (知らないけど^^)
ぐるぐる渦巻きで進むんだと思うな。あ、話がそれた。
写真の玄関マット。初作品とは思えないくらい素敵!
2007-09-24 月  14:19:45 |  URL | ラブラマミー #- [編集]
「檻」じゃダメじゃ~~ん。
編集も削除も言うこときいてくれないよ~ん。
2007-09-24 月  14:25:21 |  URL | ラブラマミー #- [編集]
v-22akoちゃん
初体験、楽しかったよ~e-291
ビリビリ布を裂くのは、確かにストレス発散にいいかも・・・会社でイヤ~なことあったときにはやってみて!で、出来上がったモノは下請け致しますe-278
akoちゃんにも絶対出来るよ~私がもうちょっとマスターできたら一緒にやってみない??
2007-09-25 火  01:07:44 |  URL | snk #- [編集]
v-22ラブラマミーさん
裂いて檻に入れられるのはちょっと遠慮したいけど、ドンマイ・ドンマイ!!
そうそう、マミーが言ってるのもきっと裂いた布を使ってるのあるよね~あれは三つ編みか鎖編みにしたモノをぐるぐる巻いて、土台の生地に留め付けているか接ぎ合わせたりしてるのだけど、こちらは織り機を使って縦糸と裂布=横糸で織っていくの。
編み物よりず~とスピーディーに仕上がるので、そういう意味でも楽しいです!
初作品、Fumiさんが色の取り合わせをアドバイスしてくれたからこんなに素敵に仕上がったの。私だけじゃきっとこんなにいい感じには仕上げられなかったわv-356
2007-09-25 火  01:22:03 |  URL | snk #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
