welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 手作り玄関 

20050930092632.jpg

やっとやっと玄関が少し玄関らしくなりました~

ここは元々廊下というか、縁側というか、物置というか・・・要は全く機能していないデッドスペースのような場所でした。
南の庭に面した場所なのにもったいなーーい。ということで、玄関に変身させちゃいました。

床はムクの杉板を貼りました。
柔らかいのですぐ傷が付きますが、ワン達の足が滑りにくいように、あえて柔らかいの素材を選びました。
その代わり汚れたり傷がひどくなったときに、部分的にも張り替え可能なように工夫しています。

一段低くなっている上がりかまちはRZの手作りです。こちらはタモという木を使っています。杉よりは堅くて木目がきれいです。

壁の腰板もタモを貼っています。その上には漆喰を塗る予定。
壁の下部の大きな穴?はDogDoorになります!
アンリも通れるようにするとこんなに大きくなっちゃう。このままでは人間も通れてしまうので、そこはまた一工夫するつもりです(^_^)v

窓枠もRZが作りました~まだ鍵などつけられていないので未完成ですが、ガラスが割れたとき入れ替えられるように、しかもパッキンなど使わず両面どちらからから見てもきれいなように、こちらも作り方を工夫しています。こういうこだわりは人一倍強いんです。

これらの木の部分にはすべてか柿渋を何度も塗って濃い焦げ茶にしたいと思っています。今無臭の柿渋があるんですよ~
今床や壁は2、3度塗ったところ。まだまだ塗らなきゃ・・・気が遠くなる~
余力のある日の夜、寝る直前にハルとアンリを先に寝室に入れて、2人で黙々と好きなよーうに塗り始めます。すると朝起きたら乾いていて通れるので都合がいいんです!

たったこれだけのスペースですが、下地以外自分たちでやってるものですから、なかなかというか滅多に作業が進みません。

いつまでも、土むき出しの地面の上にとりあえず板を置いただけの玄関では、あまりに使いにくいわ、汚れるわ・・でいい加減辛かったので、タイルだけは職人さんに貼りに来ていただきました。
20050930094309.jpg


でも実はこのタイル義母の手作りなんです!
陶芸を近所の方にも教えたりしている母に、無理言って300枚近く焼いてもらいました。
20050930101627.jpg

するとこっそりうちのロゴマークのTも入れてくださいました(^0^)
何とも心憎い演出にRZも大喜び!
真ん中の黒い石のタイルは市販のものを使いましたが、ハルはわざわざ母が焼いてくれたタイルの上を選んでよく昼寝をしていますp(^-^)q

こんな感じでやってると完成まではまだまだかかりそうだけど、思い入れいっぱいのスペースになることは間違いなさそうです。


2005/09/30 | 10:11
我が家のリフォームコメント:4トラックバック:0
 コメント 
わ~光がたくさん入ってお2人らしい気持ち良さそうな玄関ですね!ワンコ達も大喜びですね。
お母様が作ったタイルまさにTerraだわ~。

ps:写真が2枚ほど縦横間違っているような・・・・首を曲げてみています。
2005-09-30 金  23:57:26 |  URL | wood2001 #gRNlaMXQ [編集]
そうなの~写真がなぜか横向いちゃって・・・PhotoShop使えば直るってRZに言われてるんだけど、私まだ全然わかんないの。
時間のある時に勉強してなおします!
すみませんがそれまで首を傾けて見てて下さい・・m(_ _)m

案内ハガキあれぐらいで良かったかしら~?お世話かけます!
2005-10-01 土  09:37:15 |  URL | snk #- [編集]
素敵~っ♪
思わず見とれてしまいましたよん(^-^*)

心地よさが伝わってくる様なお玄関です~☆

お母様の作られたタイルも本当に素敵です♪

手作りって本当に素晴らしい!!!
感動しました!
2005-10-01 土  18:24:32 |  URL | アニベルママ♪ #klq26XPE [編集]
手作りは楽しいんだけど、やっぱり大変ですぅ。
もっとどんどん作業を進めたいんだけど、思うように時間もとれないし・・・

でもいつかは出来ると思うので又遊びに来て下さいね!
2005-10-08 土  09:22:42 |  URL | snk #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
