welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 乗馬レッスン~初めて走った日 

今日は私にとって大いに記念すべき日かもしれない。
初めて馬に乗って走るということを体験したのだ~ほんのちょっぴりだけどね


11/23 1ヶ月半ぶりに乗馬のレッスンを再開。
この日の私の馬はエイシンサンルイスという評判のお利口さん。

レッスンにこられなくなるちょっと前ぐらいに、先生からそろそろ昇級のテストを受けてもいいと言ってもらっていた。でもこんなに間が開いたらあのお言葉は無効かな~私も久しぶりだから乗ることすらちょっと緊張気味で怖いし・・・
それがスーパーいりこさん(なぜスーパーかというのは「日々うまにのる」をお読み下さいませ)に、エイシンに乗るんだったらテスト大丈夫よ!と言ってもらい、親しくなっている先生に声までかけてくれた。
ありがとう~おかげで今日から私も「初心者複合」や「駈歩に慣れよう」に昇級できたのら~~

何が違うってかなり違う!今までのビギナーのクラスとは。

まず馬装をすべて自分でやらなければならない。今までみたいに先生は常時付いてくれない。今日はこれが一番しんどかった~

1鞍目のタイニー。馬房に迎えに行くと一心不乱でボロ(ウンチ!)を食べてる・・・
え~そんなもの食べるなよ。まあワンコにもたまにあることだけど
私なりにこっちに気をひこうと、やさし~く声をかけたり、にんじん見せたり、なでなでしたり・・でも邪魔すんな~とばかりにギロッと怖い目でにらむだけで、一向に振り向いてくれない。
どうしようと焦りだした私、しつこく声かけながら体を触っていると、いきなりボロだらけの口で私の胸元を噛んだ!!
ぎゃ~、呆然。よく見たらジャンパーのファスナーの引き金が無くなっている。グスン・・・
ちょうどそこへ通りがかったベテランのお方?が大丈夫~と入って来てくれて、なんなく無口(引き綱)を着けてくれた・・・なんで~~

落ち込みながらも洗い場へ。本当は先週も来るはずだったんだけど風邪でダウンしたのでまた2週間あいていた私。もう一人になると全然わかんない~頭の中真っ白。
え~とまず何からやるんだっけ?トウラク?鞍?裏掘り?
え~っと、え~っと・・おたおたしていると憧れのK先生が来て下さって声かけてくれた。よかった、うれしかった!

で、なんとか時間に間に合い皆さんと一緒に広い馬場へ。
そう、このクラスから今までの4~5倍ぐらい広い馬場でレッスンが受けられるのです。これがうれしくてうれしくて

新しく教わったのは「歩度をのばすと、歩度を詰める」
そう難しいことをするわけではないんだけど、扶助の出し方のさじ加減が当然ながらまだまだわからない。
あと、キックの後 鐙がずれる。軽速歩の間 座ったときにキックを入れるのが素早く出来ずお尻を2.3回ついてしまう。きっとこんな事ではいけないんだと思うけど、どうしたらいいの?
馬場が広いと先生も遠いので、気軽に質問できない。先生も皆に指示を出すのに大声を張り上げてビギナークラスより大変そうだ。

そんなこんな自分なりにあれこれ考えながら乗っていると、いきなり後ろでハプニングがあったようだ。
このレッスンは7、8頭いて私はちょうど真ん中ぐらいだったんだけど、結構ヒヤッとすることがあったらしい。瞬間を見てなかった私と前の人は??でも1頭進行方向と180度反対向いていた。
何があったのかな~先生も何人か飛んできてみんなが「危なかった~」なんて言ってるし。気になるよ・・・

ちょうど時間でそれを機にレッスン終了となった。
洗い場へタイニーを連れて行く。またはずす手順がわからない。情けない・・・そんなに難しいことではなかったのに、やっぱり今まで先生がそれとなく次やることを言ってくれてたので出来てただけで、な~んも覚えてなかったのね私。本当に情けない。

そこへまたK先生。ありがとうございます!

このチャンスにと、さっきのことを聞いてみる。
風で馬場の中のなんて言うかごく低い柵が4個ぐらい一斉に倒れて、その横を通っていた馬がびっくりして暴れて後ろ向いて、それにびっくりしてその後ろの馬たちも暴れかけたのだそうだ。
そう風がすごく強かった。私も向かい風の時馬上で何度か後ろに飛ばされそうになった、気がした。

やっぱり馬は生き物なので、他のスポーツとは違って全く予期せぬ事、どうしようもないことがよくあるのだろうな。
そういうときに慌てずに対応できるよう、いつも緊張感をもっていろんな事に意識を働かせながら乗らないとな。
いつ落馬するかと手ぐすね引いて待っている(?)RZに笑われないよう、いやいや心配かけないようしっかりやろう、とあらためて思った。

それにしても馬上は気持ちいい~軽速足のリズムも心地よく。
乗るまではちょっといやな気がしていたタイニーも、馬場ではとてもお利口さん。許してあげるよ、馬房でのこと。

2鞍目がいよいよ「駈歩に慣れよう」のレッスン。

馬はリーベ。スーパーいりこさんが苦手と称している馬だ。どうしよう
さっきのクラスですぐ前のおじさんが乗っていたのもリーベだった。ナカナカ速足が続かなくて手こずっていたな。
今度はどうだろう?初めての駈足なのよ。よろしくねん。

が、しかしまたもや馬房から出せない!!空の餌入れをかじってばかりで全然無口を着けさせてくれないよ・・・そこへスーパーKIDどこからとも無く登場。リーベの首の下に入って、ハイ!っていとも簡単にこっちを向かせてくれた。ありがとう、助かったよ・・・

さっきやったばかりなので、さすがに馬装は一人でほぼ出来た。
馬場に出す。今度はまた狭い馬場。でも私ともう一人だけだったのでいつもより広く思えた。このレッスンは少人数でやるクラスだそうだ。

軽速足まではいつもの感じで。かかとでグリグリの扶助はあまり好きではないらしく、キックと交合にとのこと。他は特に問題なし。ヨシヨシ

それから先生が見本の駆歩をリーベに乗って見せてくれた。
最初はちょっと暴れていたリーベ、だんだん先生に従うようになってきた。ちょっと東北訛の小さい先生が俄然大きく見えました。さすがです

いよいよ私の番!駆歩の扶助は右足を後ろに下げて左足で挟みながら馬のお腹を押す、ということだ。先生の合図とともにやってみた。
お~走った~今までの2拍子のリズムと明らかに違う3拍子で走っています!
一瞬怖かったけど、今日は補助ベルトを持っているから大丈夫。体が前に傾かないよう後ろにそらせて、遠くを見ていたらすぐ慣れてきた。
もうちょっと走ってみたいのにすぐ軽速歩に戻ってしまうリーベ。

そしてすぐに次の人と交代。あっさり終わってしまった初・駈歩体験。
まあこれからずっとやるんだし、最初はこんなものなのかな。45分が本当にあっという間だった。
これからレッスンが益々楽しみです!
スポンサーサイト


2005/12/12 | 19:08
乗馬にあこがれてコメント:6トラックバック:0
 コメント 
初駈歩、順調に終えられたようで、それどころか楽しかったなんて素晴らしい!
リーベに半泣きにされた私とは大違い。これからが楽しみですね!
ブログ書くと、とってもいい復習になるでしょ~。全ての出来事を事細かに書いとこう!って思って、どんどん長文化するんですよねー。
これからも乗る度に是非書いて下さいね!私も勉強になるし、何より面白いから!
そして早く初心者駈歩に上がって来て下さいませ。お待ちしておりまする。

ではでは、金曜日に。
スーパーいりこ(カルシウムたっぷり)
2005-12-13 火  16:04:38 |  URL | スーパーいりこ #- [編集]
読んでくれたのね!どうもありがとう~
ホント文章にすると復習になるね!頑張って仕事おいてでも続けてみたいと思いますv-218

リーベはね、昨日はとても相性の悪いらしいリックと一緒だったので後ろをしきりに気にしているようだったけど、それ以外はおとなしかったのよ。
複合で前のおじさんが乗っていたときも速歩が続かなくて遅れ気味だったんだけど、それ以外は特に悪さする様子もなく・・・機嫌よい方だったのかな?
私の時も駈歩はほんのちょっとずつしか続かなかったので、多分それで私も助けられていたんだと思う・・・
まだまだ油断大敵v-355

でも金曜がとても待ち遠しい私です。
が、もう馬装の手順忘れてる・・・e-263
2005-12-13 火  21:27:22 |  URL | snk #- [編集]
乗馬、難しそう~(>_<)
大変そう~~(*≧∇≦)
でも…とっても楽しそう~~~(o^o^o)。。。

私もロンの訓練のことだったら本が書けそうですよ~(^▽^;)。。。
2005-12-14 水  17:48:28 |  URL | RONDママ #- [編集]
何事にも打ち込めるって楽しいですよね~~
私ひさしぶりにそういうものに出会った気がして、今すごくルンルンですv-278

私に乗馬を始めるきっかけを作ってくださったラムジーさん(ノエルな日々をご覧下さ~い)も、最近はアジを始められて、長くやってこられた乗馬をお休みし、つい最近からそちらにご夫婦で転趣味?のご様子です。

RONDママ&パパさんのRONDちゃん訓練日記も読んでみたいです!是非公開してみてくださいe-291
きっと読み応えのある楽しいものになるでしょう~
2005-12-14 水  19:30:51 |  URL | snk #- [編集]
snkさん、がんばってますね~。
私も馬に乗りたての頃を思い出しますv-410

毎年乗馬日記をつけようと思っていても、だいたい3日坊主だったわ~。
これからも続けてね。楽しみにしてます。
2005-12-14 水  23:18:44 |  URL | ラムジー #4niuzU8Q [編集]
えへへ~
ラムジーさんに読んでいただくのはちょっとこっぱずかしいけど、頑張ってみますv-290
でも3日坊主・・・可能性大だわ~v-408
2005-12-15 木  03:25:42 |  URL | snk #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
