welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 乗馬レッスン~17.18鞍・左手前 

今日も楽しみにしていた乗馬のレッスン日。
大急ぎで仕事回りから帰って夕方のレッスンへ。
道がすいてますように!との願いもむなしく、途中からめちゃめちゃ混んでいる。しかも右折車線がなが~い行列になっていて曲がり損ねた・・・
あ~ん、これで今日も馬房から馬を出すのに手こずったらレッスンに間に合わないじゃん

着いたら25分前。やばいやばい!急いで用意して今日の馬をチェックするとリック。
リックか~この間前の人が乗っていた馬だな。ちゃんと出せるかな・・・
頭絡を取りに行くとなぜかリックのが無い。そっか、前のレッスンで乗った人がまだ返せてないんだな~ひょっとしてラッキー?

洗い場を覗くと、スーパーいりこさんが馬装中。クラスは違うけど同じ時間のレッスンだ。「私リックなんだけど・・・」って話したら、「リックはね~馬装しなくていいんだよ。先生がやってくれるの!」だって。
な~んだ、前回2頭の馬にバカにされっぱなしだったので、今日こそは!と緊張してきたのに拍子抜け。

リックは洗い場で初心者に触られるとすごく神経質で暴れてしまうようになってしまったらしい・・・
乗る方は問題ない?ドキドキ・・・

今日は駈歩に慣れようのレッスンから。先生は初めてのI先生。なぜかびっこをひいていらっしゃる・・・
ぶしつけに聞いてみた。
「足どうされたんですか?」「馬に踏まれたんだよ」「え~
聞かない方がよかったかな・・・先生すみません
でもまともに踏まれたらやっぱそんなに大けがになるんだ、ワンコとは体重が違う・・・気をつけにゃあ。

気を取り直してレッスン開始。
常歩、軽速歩、速歩・・・
う~ん、なにげに聞いてたけど、速歩ってなに?立たずに軽速歩ってこと?お尻打っちゃうよ。そんなこと今までしたっけ?これでいいの?わからん!

「あの~さん反対ですね~気づかなくってごめんごめん。ファッションならこうなんでしょうけど、乗馬では反対です!」
なんと私はチャップスを左右逆に履いていた。はずかし~
速歩のこと質問しようと思ったのに、タイミング悪く恥かいちゃって聞きそびれた・・・
そのまま駈歩に突入!

今日のこのレッスンはまた2人。でも違う人が駈歩している間外で待っているのは寒いでしょうと言うことで、軽速歩で一緒について回りましょう~~
よし、がんばる!リックもよく動いてくれてるし、いけそう
が、残念なことに前のミ~ルがあまり走ってくれず、リックは走る気満々なのに走らせてもらえない。すぐ前に追いついてしまう。ミ~ルのシッポによだれ付けるほど・・・私も走りたいもんだから、ついブレーキが遅くなる。

そんな調子でよく分からないまま、またTime Out!
今日は補助ベルトを右手だけ持ってやってみたんだけど、ほとんど走った実感がなかったから私ってどうなんだろう?こんな調子でよいのかな?
正直この先生のおっしゃることはあまり理解できなかった。
だから私がおっしゃるようにしているつもりでも、??って感じですっきりしない。不完全燃焼。

理解できたことは、拳の握りをもっとやわらかく調節すること。鞭の持ち方が悪かったこと。とりあえずそれだけは次から気を付けよう。


次は初心者複合。先生はH先生。この先生は何度か習っている。テストの時もこの先生だった。

馬はブラボー。黒に近い濃い焦げ茶で鬣をきれいにそろえてカットされていて、ちょっとおかしい・・
洗い場から離れた馬房に迎えに行くと、すんなり無口を着けさせてくれた。やった~
顔を触られるのがいやなのか正面に立つと耳を絞って少しピリピリムードを漂わすブラボーだったが、裏掘りの足もすんなりあげてくれるし、ハミもなんとかOK!素直ないい子だな~よしよし頑張るぞ~

このレッスンは広い馬場なのでうれしい。乗馬している実感がある。

今日は「斜めに手前を変える」をやった。馬場を対角線に横切って通常右手前(左回り)なのを逆さまに左手前(右回り)に変える。またその反対。ということだ。
初めての右手前。最初はやっぱり感覚が変!なんだか体が右に傾いてるような・・・慣れの問題だろうか?ひょっとして元々姿勢がずれてるかも?私背骨ゆがみまくっているし・・・

ブラボーも反応がよく、よく動いてくれ楽しかった。
ただ今度も前の馬がかなり遅かったので、手前を合わせようとチラチラ気を取られているとブラボーが前の子を何度か襲いにかかりそうになった。

乗り始めに先生がラチを動かした瞬間ブラボーが驚いて前足をあげそうになった。
こんな時の私は本当にだめだ。すぐ反射的にキャ~なんて声を上げてしまう。それほどのことでもないのに無意識だ。絶対かっこわるい!恥ずかしい!
次あっても声を上げないように冷静でいられることが、私の1番の課題。テキストには載っていない課題かも・・・

ワンコはどんなに大きい子でもほとんど怖さを感じない私だけれど、こと馬に関してはまだまだかなり臆病だ。
乗るのは好きだけれど、馬が好き!とは私の場合まだ言えない。
レッスンを受けている人の中には、乗馬と言うよりとにかく馬が可愛くて~と言う人もいるようだ。よだれを付けられて喜んでいる人もいるし・・・(ゴメン
私もそんな風になれたら更に楽しくなるのだろうな~


スポンサーサイト


2005/12/16 | 23:00
乗馬にあこがれてコメント:4トラックバック:0
 コメント 
私も恐い馬は恐いよー。馬が可愛い、という境地には至ってないさ。
可愛い馬もいる。ってくらいさ。そしてセントエリートは別格なのさ。

だ~いぶ前にI先生に「キャーなんて言う暇あったら、落馬しないように姿勢整えるとか、他にすることあるでしょ」って言われてからは、頑張って黙ってびっくりするようになった私です。落馬も経験したりで、そのうち少々のことでは驚かなくなるしね。
いろいろ話聞いてると、落ちたことのない人の方が、逆にすごく落馬を恐れてるみたい。

それから、馬は真後ろもあかんけど、真正面も嫌がるらしいよ。
これもI先生に聞いたよ。
2005-12-19 月  12:50:01 |  URL | スーパーいりこ #- [編集]
いりこちゃん熱愛のお相手、セントエリートちゃんに私も乗ってみたいな!

落馬はそうかも。いつ落ちるかってどんどん怖くなる感じ。
一皮むけてないのね~

馬は正面が嫌い!?そういえばみんなそんな反応だったような・・・私ったら気づくのが遅いって感じ~
これからも色々教えてね!勘違いしてることいっぱいあると思うんだ~
2005-12-20 火  11:32:42 |  URL | snk #- [編集]
すごい!
やっぱり貴女は乗馬の天才かもしれない。
ブラボーが驚いた原因である「先生がラチを動かした」ことを見ていたのですから。
落馬した人の多くは、下を見ていて、顔を上げて前を見ていないのです。だから多くの先生は生徒さんによく注意をしているでしょ、「顔を上げて前を見て、下を見てはいけません。」と。
でも、snkさんは20鞍を前にして出来ているのです。
やっぱり天才かな?
それから、お馬さんもよく動いているようですね。
これもなかなか出来るものではありません。
多くの初心者の方が、もっと動かそうと馬上でバタバタして逆に動かなくなってしまっているのをよく見ます。
やっぱり天才!
せっかくお馬さんが動いてくれているのですから、前に馬がいる時は、「もっとゆっくり、もっとゆっくり。」と自分に言い聞かせながら、「私はアンキーよ。」と思って運動するとまた違った世界が見えてくると思います。

2005-12-20 火  22:37:40 |  URL | ラムジーパパ #4niuzU8Q [編集]
きゃ~お恥ずかしいv-405
恐れ多くもラムジーパパ様、読んでくださったのですか!
どうもありがとうございますv-436

天才だなんて思い違いもいーとこです!
先生がラチを・・ていうのも、馬がよく動いてくれたのもたまたまです。動いてくれないときだってありますよ~v-356

今はまだ分からないことだらけでおっかなびっくりですが、いい刺激を与えてくれる楽しいお友達も出来て、気分だけはノリノリ走ってま~すe-248
2005-12-21 水  01:55:15 |  URL | snk #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
