welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 乗馬レッスン~RZと仲良く!? 

今年に入ってアンリをあまりお留守番させたくなかったので、乗馬からも少し離れていた。
先月始めたばかりのRZはその間に着々と腕を上げ、昇級テストも早々に合格。今日から同じ初心者クラスを受けられることになったので、早速初心者複合のクラスを一緒に2鞍予約した。
そうしたらスーパーいりこちゃんもそれに合わせて同じクラスを予約してくれた~3人そろって一緒のクラスが受けられるなんて滅多にないことかもしれない楽しみだワン!

そして私は今日ラムジーさんに頂いた鞍を初めて使わせていただくので、これもとても楽しみだった。RZが年始に鞍の保管ロッカーなどクラブで手配してくれて早速使わせていただいていたので、今日は私の番!ロッカーを教えてもらって厳かに鞍を取り出す。うれしいなぁ~

1鞍目はなんとRZといりこちゃんと私の3人だけだった!将来一緒に外乗に行けたらこんな感じなのかな~なんて想像してると更に楽しくなってきた。頑張ろうっと!

そして今日の私たちのお馬は・・・っと。私はゴールドバード、RZはスマイル、いりこちゃんはストライド。
私のゴールドバードは初めてだけどどの子かは知っている。ゴールドのボディーにホワイトゴールドの鬣。否応なしに目立っちゃう子だ!

馬房に迎えに行くとすんなり無口を着けさせてくれそう・・・よかった、よろしくね~なんて気軽に無口を口に通し片耳に引っかけると、いきなり首をグンと上げて抵抗する。ありゃりゃ~まだ片方しか掛かってないんだよう。反対側も掛けようと手を伸ばすけど全然届かない~~
困ったな~なんて思っていると今度は自分から馬房を出ていこうとするし、しかも洗い場と反対方向に進もうとするので又また困った!片耳しか掛かってないから無口を引っ張るのも不安があるし、お腹のあたりを押して誘導しようとするけどうまくいかない・・・と、その時K先生登場!助かった~先生によるとこの子は耳のあたりを触られるのだけ極端に嫌いなんだそうだ。やっぱり・・・「無口片耳しか掛かってないんです・・・」

K先生のおかげで事なきを得て洗い場へ。
ブラッシングは嫌いじゃないみたい。むしろ気持ちよさそうにしてる。毛がフカフカでこっちも気持ちいいなあ~
裏掘りの時も順番に協力的に足をあげてくれる。マイ鞍を背中に乗せて、さあ腹帯締めますよ~と声を掛けるも届かないよ!おっきい子だなと思っていたので、長そうなのを持ってきたんだけど・・・もっと長いの探しに行ってやや長いかな?ってのを見つけて再チャレンジ。でも鞍のベルトの左右とも一番下にやっと、やっと届いたって感じ。おっきい子だけどそれ以上にお腹出てますね~~全体見渡すと足はあまり長くないのにお腹から上が妙に大きくてちょっとアンバランスな子だ

今度頭絡を着けようと手に取ると、A先生が「ちょっと待った~」といいながら登場。「この子はね、耳触られるのが嫌いなので私が着けます!」と。確かに先生がやってもかなり抵抗している。でも最初1度ぐらいはチャレンジしてみたかった。まあ無理だったとは思うんだけど・・・

馬場に私が先頭で出ると、初めてのI先生が今日はスマイル先頭で行きましょう!とお達し。ってことは、私がぐるっと一周して今最後尾のいりこ号ストライドにおっつかなきゃならないのね~でもちっとも後ろがあかなくて、気が付いたら先頭ストライド、そして私のゴールドバード、最後尾がスマイルで落ち着いてしまった。

先生は「今日の3頭はいずれも走り屋なので、僕もドキドキしています・・・とにかく加速されすぎないようしっかりスピード制御、停止出来るように頑張って下さい!」と何度も繰り返す。
前後のストライドとスマイルは2人とも相当頑張って制御しているようだ。動いてくれない馬もイライラするけど、走り屋を抑えるのも相当大変そうだな。私は今までそういう馬にあまり当たったことがない。ゴールドバードも結構走ろうとするけど、前のストライドが抑えられてるのでやりやすかった。
軽速歩しながら歩度を詰めるには、外方手綱を少し引いて馬の首をやや外向きにするのもいいそうだ。確かに両手でめいっぱい手綱を引いているよりスピードが落ちやすかった。

先生はこの3頭の組み合わせに相当ハラハラしていたのか、なんとか無事終えられそうなことを何度も「ホッとした~ホッとした~」とおっしゃっていた。
レッスン終了後3人で話していると、やっぱりまあ私も手綱ゆるめないよう相当力入れて引いていたけど、後のお二人は格闘に近かったようだ。この2人だったから何事もなく終われたのかもしれない。いりこちゃんは実力。RZは力業を持ち合わせているから・・・


次のレッスンも初心者複合。私とRZ以外に3人の合計5人。いりこ嬢は見学。複合2鞍は彼女には退屈なのだろう。
先生は同じくI先生。同じ先生が続くのはいいかも?って思う。先生が同じだと、だいたいレッスン内容は似てくる。今の私には同じ事を続けて何度も練習するぐらいのことが必要だと思うから。

私の今度の馬はカイザー。足は遅いが大股、スピードのコントロールが難しいといりこ嬢が教えてくれた。
RZはなんとさっきいりこ嬢が手こずっていたストライド!彼の顔が曇っていく・・・

馬房から出す時カイザーはお食事中で、なかなかこっちを向いてくれない。いりこ嬢に落ちている草で釣ってもらったりして、なんとか洗い場へ。
洗い場ではとてもお利口さん。かなりおっとりした性格のように思う。
横着してさっきのゴールドバードの馬装道具のまま使おうとすると、腹帯余る余る~やっぱ金ちゃん、おなか出過ぎだな~

今度は停止から速歩、速歩から停止。といった常歩を挟まない動作の移動を主に練習した。3歩ぐらいで速歩が出るのが理想だそうだ。
でもカイザーは私の扶助に反応が鈍い。特に速歩が出るまでずいぶんかかってしまう。グリグリしてもあまり効かないみたいだったので、軽く蹴ってみると少し動くようになった。停止も手綱をかなりたぐり寄せて引かないと止まってくれないことが2度ほどあった。とても乗馬のそれとは思えない引き方だったと思う・・・

初心者では手前あわせを自分でしておくものらしい。私はどうも逆の反動の方が乗りやすく、気が付いたら反対になっていることが多い。乗りやすいので合ってるよね~と思いながらちらっと目で確認すると違っていることが大半だ。気を付けなくちゃ。

戻った洗い場でもおとなしいカイザー。でも馬装を解いてやって、ブラシをかけていると嫌がるわけでもないんだけど、なぜかちょっと興奮気味になってきた。そして1度だけ噛むまねをしたので、RZの真似をしてお腹のあたりに平手打ちを食らわしてしまった・・・
私が思うに、隣のストライドが調子が悪いらしく前掻きばかりしていたので、それが苛ついたんかなぁ?

帰り際テラスからいりこ嬢の駈歩レッスンをRZと少し見学する。
同じクラスに10人ぐらいはいたようだったけど、駈歩したらみんなのレベルがはっきり出ていた。その中でいりこ嬢の安定した駈歩はダントツに上手かった!!さすがだ~~
先月見たときはまだ上体がかなり揺れていて危なっかしく見えていたけど、今日そんな様子はみじんもなかった。すごい上達ぶりで羨ましい!!
私も早くそんな風になりたいよ~


スポンサーサイト


2006/01/23 | 03:58
乗馬にあこがれてコメント:2トラックバック:0
 コメント 
昨日はご一緒させていただき、ありがとうございました~。
三人だけでレッスンなんて、ラッキーだなあ!って思ったのに、ストライドが手強くて全然お二人の様子がうかがえなかったけど。。。

カイザーを出すとき、手を出すのが早くて、お節介ですいませんでした。
すぐ手を出そうとするのが、悪い癖なんです。

今度は是非是非、駈歩クラスでご一緒したいですね!
外乗と言えば、やはり駈歩!草原もいいけど、金沢の千里浜?だったかな?波打ち際を行くのも楽しいでしょうねえ!!!
私はまだまだ初心者クラスで頑張りますので、また来られる日があれば教えて下さいね~。
2006-01-25 水  11:58:53 |  URL | スーパーいりこ #- [編集]
先日は本当に楽しかったです!
いつもフォローありがとうね~お節介だなんてとんでもないです。とても心強いです!

駈歩こそ久しくやってないので、今度は駈慣クラスを取って早く上達したいですね~いりこちゃんの駈歩を見せてもらっていい刺激になりましたv-218
海岸をみんなで走れると楽しいだろうなあ~その時足手まといにならないように、地道に頑張りマースv-22
2006-01-26 木  18:08:44 |  URL | snk #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
