welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 塗り塗り! 

20060127010232.jpg20060127010300.jpg
年末あたりからやっとまたリフォームに少しずつ取りかかっています。
そして先日ようやく床板を全て張り終えました~RZがかなり頑張ってくれました!
えらいぞーーー

床板は前にも書いたけど、安い杉材です。その代わり普通は本ザネ加工しているところ、片側のサネをあえて落としてもらって部分的にはずして交換できるようにしています。床板をビスで留めて木栓で埋めていますがボンドは付けずに木殺しして打ち込んでいるだけなので簡単にはずせるというわけです。

ワンコ、特に大型犬と暮らすとどうしても床は痛みやすい。かといって手入れが楽で傷が付きにくい固い材やウレタン塗装されたようなのだとワンコが滑ってしまいます。でもクッションフロアーはどうしても好きになれない・・・

それで床は消耗品と考え、傷は付きやすいけど柔らかくてワンコの足に負担がかからない、しかも安くて気軽に交換可能な方法を二人で考えまくった苦肉の策です。
でも腐っても鯛、安くても無垢材!やっぱり素足で歩いた感触がとてもいい気持ちです!

住みながらなので家具を何度も大移動しなくてはならずとっても大変でしたが、グンと部屋らしくなってうれしい!!何しろこの半年ほどずっと養生シートの上で生活していたわけですから・・・

そして今度は床にオイルを塗り始めました。床はワンコが食べこぼしをよくペロペロ舐めるので、舐めても安心!天然素材のオイルにこだわってプラネットを選びました。

本当は全て柿渋を塗ろうと思っていたんですが、水性塗料のため染みこみにくくどうもはげやすいと言うことが手始めに玄関に塗ったところ分かってきました。梁などにはいいけど床にはちょっと・・・しかも住みながらなので塗ったそばからよく通るところがはげていく・・・と言った繰り返しで、うちでは無理かと断念しました。
何度も塗り重ねた柿渋の色は本当にいい感じなのですが・・・ちょっと残念です

そして先週左官屋さんに来ていただいて、壁や天井の一部に漆喰を塗ってもらいました.

元々の壁は薄汚れたわさび色ぽいジュラク、要は土壁。友達の工務店の人は、土壁は一旦落とすかシーラーで固めないと駄目だと思う・・・と言っていたので大変になるなあ~と思っていたのですが、実際左官屋さんに見てもらったら、周囲さえ必要に応じて補修すればまだしっかりしているからこのまま上から塗れます!と言われてホッとしました。これで随分時間も金額も変わってくるし、住みながらなものだから、土埃ですごいことになるのもかなりイヤだったので。

漆喰にしたのも特性は同じかそれ以上(らしい)なのに珪藻土よりかなり安いことと、何より質感がこっちの方が好きだったので。事務所を塗った残りで全部塗れちゃいそうだ!こちらもラッキー
下の方の大きくて塗りやすい壁は私たちが頑張って塗りました~
左官屋のおじさんはとても親切に塗り方を教えてくれて、しかも手直しまでこっそりやって下さっていました。足手まといだっただろうに、どうもありがとうございました!

20060127010326.jpg
うちの天井は二重カマチになっていて普通のお家よりちょっと高くなっています。その高いところや後元々あった天井の垂木と垂木の間をプロの手にお任せしました!こういう細かいところは素人にはとても難しいのです。コテが上手く使えません・・・
そしてレンジフードは最新の手入れのしやすいものを設置しましたが、見た目が合わないので囲いを作ってもらいここにも漆喰を塗ってもらいました。仕上げに縁枠をRZがチェリー材で作ってくれることになっています。

純和風の我が家が少しずつ変身してきました!
キッチン周りは甘すぎない大人っぽいカントリーを密かに目指しています垂木と垂木の間に塗った漆喰はそんなイメージにぴったりで大成功!!かなりうれしい~~~
まだまだ時間はかかりそうだけど、少しずつできあがっていくのはとても楽しみ。思い入れもひとしお~
今の状態は不便で寒いしイライラすることもしょっちゅうだけどね・・・ここまで来たら理想の家造りを目指して頑張るしかない!
早くお友達を呼べる自慢のお家にしたいですね
スポンサーサイト


2006/01/27 | 01:55
我が家のリフォームコメント:12トラックバック:0
 コメント 
今日はサービスショット満載ですね!!

実はわたし、学生時代に左官職人になろうとしていたことがあって...。やってみたいです!(^o^)/
2006-01-27 金  11:12:29 |  URL | hanaori #- [編集]
この間はご苦労様でした~
サービスショットって?ひょっとしてRZのこと??

hanaoriちゃんも塗り塗り好きでしたか~!実は私もなのよん。もうちょっと早く言ってくれれば、お手伝いしてもらいたかったよ!マジで。楽しいし~
でも女性の左官屋さんはほとんど見かけないって。大工さんは最近増えてきてるらしいけど・・・なんでかね~楽しいのにね!
2006-01-27 金  17:55:08 |  URL | snk #- [編集]
ステキ!!ですねぇ~
楽しみですねぇ~
凝ってますねぇ~~~(^^)

OHNOも塗り塗り大好きですよ! 羨ましそう… に「いいなぁ~」って言いながら床と天井ながめてましたよ(*≧∇≦)。

ロンは相変わらずですが、訓練始めて約一年、、少し飼い主よりになってきたと、この間初めて!!褒めてもらいました(^^)v。
山本先生中々褒めてくれないので嬉し~かったです(^^ゞ。。。

雪の撮影は来年にしていただけますか? そのほうがロンの状態もいいと思います(^o^;。
とにかくロンの撮影は気に掛けないでしばらくお休みにしてください。
私達も今は気乗りがしないのでその方がありがたいです。
また暖かくなったらキャンプに行きましょう\(^O^)/。
2006-01-28 土  11:00:52 |  URL | RONDママ #- [編集]
リホームを自分でしちゃうところなんぞRZさんらしいです^^
ついでに私ん家もお願いします~~~♪
遊びに行きたいな~~~って思いつつなかなか行けない距離なので^^;;;悲しいですが。。。
ワンコに優しいおうちになりそうですね~~~楽しみです!
2006-01-29 日  20:49:05 |  URL | demi #epaui.BU [編集]
そうですかOHNOさんも塗り塗り好きだなんて知らなかったな~~~
まだまだやりたいとこあるんです!今度はお誘いしますね~みんなでやると更に楽しい!!

雪の撮影、お気遣いいただいて申し訳ないです。
みんなで一緒に楽しみたかったのにとても残念です・・・

せめてお茶でも近いうちにご一緒させていただきたいです!アンリも今は少し落ち着いてる方で、この先どうなるか残念ながら分からないので、無理しない程度にお出かけもして楽しませてあげたいのです。
階段のあまりないところなら大丈夫だと思います!
おつき合いいただけますか?
2006-01-30 月  03:08:38 |  URL | snk #- [編集]
そうですね~ほんともうちょっと近ければ、ですよね~~

でもニュースなんかで富山の様子なんかが映ると、今頃大ちゃん達はどうしてるかしらん?雪すごいのかなぁ?とよく話してるんですよ!
念じていればきっとその内また会えますよね!その時を楽しみにしています。

それと勝手にリンク貼らせてもらっちゃいました。事後報告でごめんなさい。またそちらへ遊びに伺いますね。
2006-01-30 月  03:18:19 |  URL | snk #- [編集]
久々の巨匠登場~♪
カメラを持ってもカナヅチ持っても刷毛を持っても
決まりますなあv-218
うちも昨年末に塗り塗り出来なかった和室の砂壁
今年こそはぜーったい頑張るわ
ヨロシクご指導下さいませ~i-229
2006-01-30 月  19:46:08 |  URL | スカリー #u2lyCPR2 [編集]
持ち上げていただいてまんざらでもない様子のRZです。
さすがスカリーちゃんツボを押さえてるv-221この分じゃきっと調子よくお手伝いに行くわよ、きっと~
2006-01-30 月  22:14:35 |  URL | snk #- [編集]
こんにちわん♪
ま~ずのまいまいで~す。
フフフv(o ̄∇ ̄o) 来ちゃった♪
オプションのCDの件メルメルしておきますv-5
アンリの具合はその後どうやろ?
みんな心配してるよ~v-393

うちの雪の撮影は又来年にしましょう!!
額の件も今度の撮影会の時くらいでも結構です。

あわてず、ゆっくりやりましょうo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

今度動画に挑戦してみました。
暇なとき見に来てねv-422v-352v-352
2006-02-01 水  15:00:48 |  URL | まいまい #- [編集]
♪からめたハケを互いに噛めばあなたと傷み分け合えますか~
 ヒュルリ~ヒュルリーララーーー

これでようやく冬が越せますな~~
2006-02-02 木  10:35:29 |  URL | komano #mQop/nM. [編集]
見たよ!見たよ!ま~ずらしいーーーv-63
おもろいわ~~RZとマジで大笑いしました!
アンリのことがあって我が家はどうしても今ブルーなので、こういうの本当にありがたいわe-276
これからもいっぱい笑わせてね!ま~ず姫!!
こちらからもリンク貼らせてね~
2006-02-04 土  01:05:41 |  URL | snk #- [編集]
いやいやまだ窓が完成しとらんきに、この冬は間に合いそうもなかんとばい。エアコンと石油ストーブのダブル使いでなんとかしのいでるとよ。
南国タワーにお住まいのお方にはわからんことよなぁ。
2006-02-04 土  01:16:17 |  URL | snk #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
