welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 アンリの治療法 

検査の結果を待っている時ってどうしてこんなに落ち着かないのだろう。いつもはあっという間に日が経つのに、この間は時間が経つのにいつもの2倍も3倍もかかっているような気がする・・・

包帯から先の足の腫れもあまり引かないので、1/10たまりかねていつもお世話になっていたC動物病院へ包帯の交換がてら傷の具合を見てもらいに行く。
C先生もM病院から先日の報告を受けていて心配して下さっていた。
先生がおっしゃるには肉腫だとしたら、多分他にあまりいい治療法がないので断脚が一番確実で良いのではとのことだった。
でも・・・でも・・・私にはそんな決心とてもつかないよ。

1/12 M動物病院のO先生から検査結果報告のお電話を頂いた。やはりアンリの腫瘍は「血管肉腫の疑い」と言うことだった。断定できなかったのは組織がもろい上に出血が多く検査に必要な十分な組織が得られなかったので、とのこと。ただこの疑いは非常に高い、ほぼ間違いないであろう、とのことだった。
翌日の13日には文書で詳しく検査結果とこの血管肉腫に対するいくつかの治療方法および治療費についてFAXして下さった。

1/16 治療法についての相談と抜糸のために再度M病院を訪れる。

傷口の具合がまだあまり良くないらしく、抜糸はもう少し先にと言うことになった。
アンリもまだかなり痛いらしく、前回の検査からこの右前足はほとんど使えなくなっている。ずっと3本足でケンケンしたままだ。足先も検査直後よりはましにはなったもののまだ少し腫れている感じ。

そして治療法。
O先生も前回の検査の時に断脚の話をされていた。ただその時私はとても現実として受け入れられなかったので、「それだけは出来れば避けたい!」と言うようなことを言ったのかもしれない。
それを配慮して下さったのか、先日のFAXにも断脚のことはいっさい書かれていなかった。そしてこの日もそれ以外の治療方法についてもう一度詳しく説明をされていた。

・外科手術で腫瘍だけを切除することはきわめて困難。
・抗ガン剤もこの腫瘍にはほとんど効果が期待できない。
・放射線治療・・・最低2日に1回合計14回から19回ぐらい1ヶ月~1ヶ月半かけて照射する。腫瘍が小さくなれば腫瘍のみの切除が可能になるかもしれない。
 リスクは毎回全身麻酔をかけなくてはならないこと。照射部位の脱毛 や火傷。転移を抑える効果はない。

RZが口火を切った。「一番有効なのは断脚ですか?」
O先生「それを積極的に考えていただけるなら、一番確実でしょう。もしまだ転移していなければ、それ以降の転移は確実に防げます。ただ先日の検査では断定できるに至らなかったので、念のため再検査させて下さい。断脚の後で違った、では元に戻せないので。同時にCTも撮って転移の有無も確認します。」
私「もし転移が見つかったら?」
O先生「その時はもう一度慎重にご相談しましょう・・・」

今の傷の具合から再検査は次週1/25となった。
また同じところ切るの?まだ痛そうなのに・・・アンリ辛いよね。

転移してなければ断脚。転移していたら余命1年あるかどうか・・・
どちらもイヤだ!!イヤだよー。なんでアンリが!?こんなにいい子なのに。
頭が痛い。吐き気がする。なんにも手に着かない・・・
スポンサーサイト


2006/02/06 | 02:49
アンリの闘病日記コメント:12トラックバック:0
 コメント 
仕事中に見てしまった。
ヤバイ、涙が止まらない。。。
アンリ、本当にイイ子。 いつも大人しく、パパとママがお仕事しているのをハルと待っている。。。
とても滑らかな綺麗な被毛・可愛いお顔・優しい心。。。
私の大好きなゴールデンのひとり。。。
神様でもなんでもいいから、アンリが一日でも長くパパとママの傍で笑っていられる様にお願いします。。。
snkさん・RZ先生、アニベルと一緒に祈っています。。。
2006-02-06 月  16:06:11 |  URL | アニベルママ♪ #klq26XPE [編集]
 
アンリにとって最良の選択を。
2006-02-06 月  17:13:03 |  URL | komano #mQop/nM. [編集]
ありがとう。本当にありがとう!
私の日頃の行いが悪かったのかな・・・全部アンリに背負わせてしまったのではないかと気が気ではありません。

ベルちゃんのようにアンリも少しでも元気になって欲しい。アンリもとても頑張ってると思います。
私たちもがんばらなくちゃ。これからも応援していてくださいね。
2006-02-06 月  19:25:38 |  URL | snk #- [編集]
そうですね。ありがとう。
私たちもそれだけを考えて奔走してるつもりなんだけど、自信がなくなることが多くて・・・
痛いとも言わず、じっと耐えているアンリの姿を見ているのは本当に辛いです。
2006-02-06 月  19:32:32 |  URL | snk #- [編集]
「アンリの治療法」って見出しを見てドキドキしながら経過を読ませて頂きました。

snkちゃんや先生の気持ちを思うと画面が曇って見えなくなります。

コメントする言葉が見つかりませんが・・・アンリが元気になってパパとママ☆そしてハルや沢山のワン友達と笑顔で過ごしているところをイメージしています!!!

心から祈っています。心の中でハグしています。。。

大好きなアンリ☆又、一緒に遊ぼうね.。o○その日をイメージしています。

2006-02-06 月  21:03:11 |  URL | アール&桜芽ママ #CglOiPn. [編集]
何のお力にもなれなくて、心が痛いです。
snkさんのことも心配です。

わたしは、一昨年お会いしたときからずっと、
こんな最高の飼い主さんと暮らしてるなんて、
アンリとハルはなんて幸せ者なんだ!と思ってました。
今でもずっとそう思っています!
どうか自信を持ってくださいね。
2006-02-06 月  21:43:05 |  URL | hanaori #- [編集]
人なつっこくて、おとなしくて本当に可愛いアンリ。思うと涙がでて止まらない。無力で祈る事しかできなくてごめんね・・
2006-02-07 火  00:31:17 |  URL | あきぞう #- [編集]
皆さんにご心配おかけして本当に申し訳ないです。

サクちゃんはお誕生日を迎えられたのですよね?
遅ればせながら、おめでとう!!4才でしたか?

アンリは4才と2ヶ月で我が家にやってきたのです。

最初2匹目を迎えることに私は消極的でした。会ったこともないのに迎えることになって、赤ちゃんから育ててきたハルと同じだけ愛せるか自信がなかったし、大変になるばかりじゃないかとそんなことばかり気にしていました。
でもそんな心配していたことすら忘れてしまうぐらい、あっという間にアンリは我が家にとけ込んで、私たちのハートを鷲掴みにしてしまったんです(*^-^*)

今日もアンリはハルの背中に顎を乗せてストーブの前でずっとお昼寝してました。こんな幸せが当たり前のようにいつまでも続く・・・そんな気がいつの間にかしていました。
これからは今まで以上にこの子達との一日一日、一瞬一瞬を大切にしていきたいです。

励ましの暖かいお言葉ほんとうにありがとうね!随分気持ちが落ち着いてきました。皆さんのおかげです。心から感謝の気持ちでいっぱいです。
2006-02-07 火  00:43:58 |  URL | snk #- [編集]
あきぞうちゃん、年が変わって落ち着いたら軽井沢のお礼を是非したいと思っていたのに、こんな事になってしまってごめんなさい。
あの時はまさかこんな事になるなんて思っても見なかったから、雪の軽井沢にも遊びに行くつもりだったのよ。何があるか分からないね、ホント。

でも私たちはまだあきらめてないよ!アンリもハルも森が大好き。この冬は駄目でも、また暖かくなった頃に空気の良いところへみんなで遊びに行きたいね~って話してます。きっとアンリも楽しみにしてるはず。
今度は是非うちの毛だらけ号に一緒に乗っていってね!
2006-02-07 火  01:13:03 |  URL | snk #- [編集]
ねえ。手術したってことは、転移の可能性はナイ!!って思ってていいんですよね!!
(前に肺にも影がどうとか言うてはったから…気になって。)
お部屋のリフォームもリビングは出来たみたいだし、アンリも安心だ~。先生がんばったね!!
今はアンリも心細いしね、ずっとずっとそばにいてあげましょうね。
2006-02-07 火  15:33:58 |  URL | まいまい #- [編集]
今頃アンリちゃんは、無事退院して、、お父さんお母さんハルお姉ちゃんにおもいっきり甘えてるのかしら(^^)?

園子さんも本当に大変な年末年始でしたね。
でもこれからは前向きにアンリちゃんと楽しむこと考えましょうね(*゚▽゚)。

一日も早く一緒にお出かけできる日が来ますように………
ロンと待ってます♪(*^・^)ノ⌒☆
2006-02-09 木  14:22:45 |  URL | RONDママ #- [編集]
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
アンリも今はしんどそうだけど、きっとその内笑顔が戻ってくれると信じています。
その時には是非会ってやって下さいね~それを励みに家族でがんばってアンリを支えてやりたいと思いますv-290
2006-02-09 木  18:56:10 |  URL | snk #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
