welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ポーランド紀行#1 

20050714232834.jpg

先月の終わりに、実父母と叔母と私の4人でポーランドへ行って来ました。
最初母から「ポーランドへ行くんだけど一緒に行かない?」って誘われたとき、「行く行く!でもポーランドってヨーロッパのどの辺だっけ?たしかアウシュビッツのある国だったよね・・・」というぐらいしか知識がありませんでした。

地図で見るとドイツとロシアの間、中欧というあたりになります。
私たちは首都ワルシャワとクラクフという町を訪ねましたが、その間の移動中列車の窓から見える景色は、どこまで行っても緩やかな丘陵地に広大な畑が広がり、時々ヨーロッパらしくメルヘンチックなかわいらしいお家がポツポツと。それは本当にのどかで美しい光景でした。

少し前にお亡くなりになったローマ法王の出身国、ショパンの出生国、キューリー夫人もそのようです。偉大な人をたくさん輩出してきたお国なのに、頻繁に近隣国に侵略され国自体が消滅していた時期もあり、また第二次大戦中は最悪の強制収容所アウシュビッツが作られ・・・と決して幸福な歴史をたどってきたお国とはいえないようです。
それに比べたら日本は比較的平和に時代を重ねてきているのでしょうか。日本人の私たちにとってはどことなく違う空気を感じる、そんなお国でした。

でもポーランドにはうれしいことに愛犬家の方がとても多いようでした。町中には広い公園がたくさんあって、どこへ行ってもワンコのお散歩をしている人たちをたくさん見かけました。
電車の駅や、私たちが泊まっていたホテルからもふつーにワンコ連れの人がでてきたりして羨ましかった~でもみんな本当にお利口さんなんですよ。日本も早くこんな風になったらいいのになあ。

一番よく見かけたのがジャーマンシェパード。他にはラブラドール、ドーベルマン、チャウチャウ、グロネンダール、ビーグル、ウエスティー、シュナウザー、ダックスなどなど。あと日本ではほとんど見かけない、なんだかわからないマッチョな犬やモップ犬、そんな子たちにもたくさん出会えてとっても楽しかったです!
でもそんな子たちを見るたびに、ハルやアンリはどうしてるかな~と恋しくなったりして。

クラクフで泊まっていたホテルの前で、ワンコと一緒に彼氏を待っていたきれいな女の子に1枚撮らせてもらいました。


スポンサーサイト


2005/07/14 | 23:27
行って来ましたコメント:3トラックバック:0
 コメント 
遊びに来ました♪

ポーランド・・・確かにあまり馴染みのないお国ですね。
何語ですか???って感じなのですが(笑)

snkさんのポーランド紀行。やはり?いきなりワンコ登場で嬉しいです!
なんだかわからないマッチョなワンコが見てみたい(^^)
旅先でワンコを見かけると本当に恋しくなりますよね・・・。

RZ先生は、お留守番だったのですね(笑)

2005-07-15 金  00:50:27 |  URL | アール&桜芽ママ #LkZag.iM [編集]
ブログ開設おめでとうございま~す♪
これからちょくちょく遊びに来ます(^-^)

ポーランドですか!いいなぁ~(^0^)
アニベルが来てからというもの、彼女たちを置いては行けなくなりました。と言うより 行かなくなりました(笑)!
今は毎月のクッチェッタへの3人旅行が何より楽しみ♪

秋には撮影会があるんですよね!
久しぶりにRZ先生に撮って頂きたいです~~(^ェ^)(^ェ^)
先日「ペティエ」も拝見しました♪
アール&桜芽ちゃん&ママ も載ってられて 楽しく拝見しました☆
そろそろ仕事もお休み出来る状況なので、また機会があればアニベルもよろしくお願いします(*^^*)
2005-07-15 金  05:54:34 |  URL | アニベルママ♪ #klq26XPE [編集]
遊びに来て下さってありがとう~とっても励みになります!ずぼらな私にとっては継続のためのなによりのカンフル剤ですね♪♪♪

ポーランドはポーランド語があるのですよ~英語もあまり通じないようで、添乗員さんも大変そうでした。
RZは団体行動がとっても苦手なので、ワンコとお留守番。せっせとハルとアンリの点数稼いでいたようです(笑)

ペティエは只今秋号の取材真っ最中です!
また突然の願いすることがあるかもしれませんので、その時はよろしくです(^^)

クッチェッタさんの撮影会の日にちも11/5、6の土日に決まりました。
ちなみにディレタントさんも今年はお正月セットで9/18、19で~す。よかったらまた是非どうぞ~

2005-07-15 金  20:30:58 |  URL | snk #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
