welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 乗馬レッスン再開! 

アンリのことで長いことお休み状態だった乗馬を、気分的にもやっと再開できるようになった。
アンリとハルにはお留守番を少し我慢してもらって、昨日は久しぶりにRZと同じクラスを2鞍予約していた。

ひとつは初めての外乗レッスン。RZが先週一人で初めてチャレンジしたクラスだ。その時かなり楽しかったらしく、話を聞いていると今度は一緒にでてみようと言う気になった。私は結構臆病なところがあるので、初めての・・・っていうのはいつも結構勇気がいるのだ。
でも一応RZより20鞍ほど多く乗っている私としては負けてられない。そういうプライドというか負けん気だってある。
ここのところへこみがちだった気分のテンションをあげて、いざ!

ロビーでチャップスを付けてロッカーに荷物を入れに行っている間に、RZが馬匹表を見に行って帰ってきた。なんか顔が曇っている。
私は先週RZが楽しく乗れたおりこうさんのシャガさん。
RZはミヤコ。乗ったことはないけど、バイブルにしているスーパーいりこブログの愛読者の私たちにはその馬がどんな馬だったか何となく分かる。確か手強かったはず・・・

シャガさんは頭絡をなかなか付けさせてくれなかった事以外はやっぱりとってもおりこうさん。なんだか自分がすごく上手くなったような気分にさせてくれる。
でもその分ちょっと退屈。自分で動かしている実感がほとんど湧かない。多少扶助が遅れても強くても弱くても、スラロームだろうが横木だろうがスイスイ~全く初めてのチャレンジなのに。

横木をまたぐときは鬣をつかむほどに前屈みになってお尻を浮かせるそうだ。
そういえば障害を跳んでる時ってこんな感じね。いつか私も跳べる日が来るかしら・・・?いや~跳んでみたい!!

そんなこんなで一度の失敗もなく初めての外乗レッスン終了。
初めてなのにいくら何でもそんなはずはない。シャガは超優等生なのだ!先生がコースを変えてもどこを通ればいいかちゃーんと分かってる。
きっと初めての人には気持ちよく乗れるようにシャガさんを当ててくれるんじゃないだろうか・・・

そういえばひとつだけあった。シャガさんにも変な癖が。
ハミが当たるのをイヤがってかすぐ頭を下げる。ほとんどゆるゆるで手綱を握ってなくても・・手綱を交互にほんの軽く握ってみたりしながらたぐり寄せて、肘が直角に曲がるぐらいのところまでようやく頭を上げて来ると、ぐぅわぁーん!と頭を下げられてしまう。今度は引っ張り返していたら先生に「引っ張りすぎると余計に下げますよぉ。」と言われた。
でもどうしたらシャガさんには気持ちよくいてもらえるのかしら?

案の定ミヤコ号RZは相当苦労してる様子。何度も内に入られては立ち往生している。
あとで聞くとすぐショートカットするサボり魔だったそう。
先週とは違いかなりテンションの下がってしまったRZ。

次のレッスン。初心者複合。
続けてのレッスンだからこのままシャガさんかな~?と思いながら洗い場に帰ると、「先生がKさんは次はリーベです。鞍だけはずしてこちらに来て下さい」とのこと。シャガさんは次乗る人がもう待ちかまえていた。ニンジンあげてじゃあね、シャガさん!

リーベちゃん、久しぶり!2度ほど乗らせてもらったかな~?
どんな子だったか全然覚えてないけど、いりこさんが最初、今となっては遠い昔、苦手意識を持っていた子だ。それこそ本人も今では何で?と思えるらしいけど・・・そりゃそうよね~上に上がればどの子も手強そうだものね。

今日は昨日の雨で馬場の状態がめちゃめちゃ悪い。ドロドロだ・・・
さっきの外乗レッスンは広かったのでそんなに気にならなかったけど、今度の複合は参加人数のわりに馬場が悪いからかいつもよりかなり狭くなっていてなんか歩きにくそう。
先頭がすぐ最後尾の子に追いついてしまう。その先頭はRZ・・・前を開けようとがんばってるようだけど、後ろの何頭かがかなり遅めですぐ追いつきそうになる。

リーベ号は予想に反して歩度がのびない、持続しない。反応はよいのだけど、すぐゆっくり常歩に戻ってしまう。あれこれやって見ると今度は駈歩がでかかった。足を後ろに引きすぎたかな?拍車は今日忘れてきたので付けてないし・・・
これは明らかに私の技術不足だーー。こういうことをこれからマスターしてスムーズに乗りこなせるようになりたい。いろんな馬にたくさん乗って、この子はこうね!って瞬時に分かるようになりたい!

馬場が悪いので斜めに手前を変える練習とかは今日もなかった。その代わり蹄跡をはずれる練習があった。
リーベは頑なに蹄跡を歩こうとする。首をひん曲げていても方向を変えようとしてくれない。シャガさんとえらい違いや・・・
足を使おうと思うのだけど、この場合右?左?右に向けたいときは右足?それとも内方脚はやっぱり左足?
質問したいけどこの人数じゃ聞けないしなぁ・・・
でも一度だけ上手く誘導できた。なぜだか分からないけど。あれこれやりすぎて自分がどうしたかも覚えてないし・・・駄目だ~こりゃ~~

あとは片手に手綱と鞭を持って離した手を大きくグルッと回し、その指先を見る練習をした。これは問題なくできるかな。バランスが崩れそうではなかったので軽速歩でも出来そうな気がした。ちょっとチャレンジしたかった。

今日のレッスン終了
リーベちゃん、お疲れさん!跳ねた泥をブラシで落としていたら先生が「リーベは裏掘りしなくても良いです!」って。次も出動するのね~働き者だなぁ。

帰り際久しぶりにいりこちゃんとおしゃべりできて楽しかった。
今日は最近お世話している新馬の調子が悪い、足をくじいたかも?ってことで、受けるレッスンよりかなり早めに来て、私たちのレッスンもちらちら見てくれてたみたい。
クラブに住んでるのでは?って思えるほど毎日レッスンに、馬のお世話に励むいりこちゃん。すでにあまりにも遠いところへ行ってしまったようで少ーし寂しくもある。

今度のレッスンは、月曜日の朝。憧れのK先生のレッスンをファーストレッスン以来に受ける。人気があるので早めに予約しないと大抵いっぱいだ。楽しみ楽しみ!
スポンサーサイト


2006/03/03 | 20:52
乗馬にあこがれてコメント:2トラックバック:0
 コメント 
昨日は結局、レッスン終了後にしかお会いできなくて、時間もあまりなくバタバタとしてしまいました。
シャガはあの小さな体で、障害もバンバン跳ぶんですよ。かっこいいんです。それがまた。

新馬君は、少しひねった程度だということで、次の日には熱もハレも収まってきました。
最初の情報では、重傷!?だったので、オタオタしましたが取りあえずは一安心。

お二人で同じレッスンに出られても、馬も違うし感想も違う。そういうのも面白いですね。
次のブログ楽しみにしていますよ~。
がんばれ~。
2006-03-04 土  13:42:36 |  URL | スーパーいりこ #- [編集]
そうか~シャガさんてオールマイティー?ビギナークラスや体験乗馬にも出ているし、障害もお得意とは~~~一度見てみたいな、そういうかっこいいところも!

私ってまだそんなに乗っていないのに、結構同じ馬に当たる確率が高いような・・・
名前は知ってるけど乗ったことない子って、まだわんさかいる。
次回はどんな子かな~楽しみでもありドキドキもする・・・
また色々教えてね!ウルトラいりこ殿~~(更に昇格)
2006-03-04 土  19:20:51 |  URL | snk #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
