welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ホリスティックセミナーを受講して 

20060617123242.jpgとっても珍しいハルのマリンルックショット!似合うかしら~?
RZと一緒の時はまず無いこと。でも折角プレゼントしていただいたお洋服、こんな時に着せてみよう~~~
気持ちのよい爽やかな朝、湖畔を二人でお散歩
今回は5年ぶりぐらいにハルと2人で1泊旅行なのだ。アニベルママさんと一緒に浜名湖へ

アンリが亡くなった直後に6/3~4とお馴染みのクッテェッタさんでホリスティックセミナーなるものが開催されると聞いて、すぐさま申し込んで参加してきた。
今回は2回目の開催。1回目の時はお知らせは聞いてはいたけれどそれほど興味は持たなかった・・・
でも今回はちょうどアンリのガンをなんとか治療したいと色々調べているうちにホメオパシー療法に特に興味を持っていたので、そのお話も聞けるとあってRZに相談もせず唯ママさんからのお知らせに飛びついた。何事にもきっかけって大事だと思う。

「ホメオパシー」と言う言葉、1年前にはほとんど聞いたことがなかった。
元々占いとか祈祷とかそういう非科学的なたぐいのものはほとんど興味も持てないし信じられない私。ホメオパシーにも最初そんな印象を持っていた。

お医者さまと言えば真っ先に西洋医学の先生が思い浮かぶ。獣医先生も同じ。身近にたくさんある動物病院は知っている限りは全て西洋医学の病院だし。
でもその先生方、特に腫瘍の治療で全国からたくさんのワンコが集まるM病院の先生から、アンリのガンが肺に転移していると分かった時その大きさがたった1ミリ程度なのにも関わらず、「肺のガンはもうどうすることも出来ない、手の施しようがない、定期的に検査をしながら見守りましょう・・・」と言われたときは愕然とした。こんなに進んだように見える現代の医学を持ってしてもそんなものなのかと・・・

その後だから特に、「治療は何も西洋医学だけじゃないんだ」とあらためて実感として考え直すことが出来たように思う。
ホメオパシーや食事・栄養療法、漢方などの中国医学、アーユルベーダなどのインド療法など西洋医学以外にも治療方法はたくさんあるんだ~と目から鱗!それらのホリスティック・ケアは西洋医学ほどの即効性のある治療ではないようだけれど、副作用もなく体に優しい治療だと言うことにもとても惹かれた。

今回のセミナー内容は本当に入門編なので詳しい勉強までは出来なかったけれど、Yumi先生やAmi先生の熱心で暖かい講義内容にはとても共感でき更にホリスティック・ケアに興味が持てた。
これからこれらのケアについて残されたハルのためにも私なりに勉強したいと強く思った。

まずは本を読むことから・・・
20060617123211.jpg
たくさんのお薦め本の中からまず手始めに私は右端の「ホメオパシーin Japan」を購入。ワンコの為だけでなく私たち人間にもとても役立ちそう。いつも持ち歩き待ち時間などにちょこちょこ読んでいます。
20060617123225.jpg真ん中の「ペットがガンになってしまったら」をベッドの中で毎朝晩少しずつ読んでいます。半分まで読んでもっと早くこの本に出会いたかったと思う毎日。著者のこんな先生にアンリも診ていただけたらあるいは・・・と思ってしまう来月には東京出張がありそうなので、麻布十番のNORIKO先生にとても気になっているハルの乳腺腫瘍を診ていただけたらと考えています。切らずに治療できたらこんなに嬉しいことはない。

この2冊以外にYumi先生特にお勧めのマッサージと漢方薬の本を購入。わかりやすく症状にあわせた効果的なツボを図解で紹介してくれていて日々のお役立ちハルはもう何年も外耳炎を患っているのでそのあたりを念入りに。

マッサージと言えば6/3の夜はマッサージの講座もあって、その中でハルはかなり笑いをとっていたっけ・・・そうなる予感はしていたけど。もともと大好きなマッサージ!授業に入る前からとろとろ~皆をマッサージ上手な気分にさせてくれそうだと言われるほど
そしてワンコは火のタイプ、水のタイプなどにタイプが分かれるそうですが、ハルは満場一致で「土のタイプ」だと言われるほどのわかり易さ・・・でした!
スポンサーサイト


2006/06/17 | 12:59
ワンダフルわんこコメント:4トラックバック:0
 コメント 
ハルが洋服着てるの、初めて見た~v-416
可愛いじゃあ~りませんか。
読んでてびっくりしたけど、ハル大丈夫?
切らずに治療できるといいね。
2006-06-19 月  22:34:28 |  URL | あきぞう #- [編集]
おほほほ~似合いますでしょ?
これからもたまには着せてみようかしら~

またまたご心配かけちゃってごめんなさいv-438
ハルの腫瘍ははアンリみたいに今のところ悪性ではなさそうなので、それだけに大きくお腹を切るのはかわいそうでここ2年ほど様子を見てきました。半年前ぐらいからちょっと大きくなってきたので取るなら早いほうがと獣医さんに言われ出して、冬の間に手術を考えていたんだけど、アンリがあんなことになってしまったので延期していました。
でも今はアンリの時に色々知って、逆に切りたくない!と思う気持ちが強くなって・・・それで色々模索し始めたのです。

このブログをアップしたことでまたお友達から情報を知らせてもらったりして、ホント助かっています!
あきぞうちゃん、Dママさんありがとうね~

2006-06-20 火  19:17:24 |  URL | snk #- [編集]
行ってきました・浜名湖へ。。。
と~っても楽しかったです♪
セミナー以来の浜名湖でした。。。
マミーとチビママ・チルドレン会ったら好きになっちゃうよ!!
セミナーで受けたことを確実に実践しているのですね。
さすがぁ~。。。ワタシなかなか本が前に進めません。。。
勉強しなくちゃね☆
2006-06-25 日  23:09:17 |  URL | ゆっこりん #- [編集]
マダムのミクシィで写真を拝見しましたよ!
私も出来たら伺いたかったです・・・
ラブラマミーに今週末お会いして、どんなだったかいっぱい聞かせてもらうの楽しみにしていますv-346

本はね、読んでるわりにはちっとも頭に入らなくて・・・テストが無くてよかった~
2006-06-27 火  19:04:27 |  URL | snk #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
