welcome to http://pwterra.blog15.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 記念日 

20070709123923.jpg 20070709123941.jpg

昨日は結婚記念日という日だった。11年前の昨日、上高地の五千尺ホテルをお借りして、たくさんの友人に協力してもらって手作りに近い結婚式を挙げた。。。確かにあの日は感激の一日だった・・・

11年後の昨日。特に普段と変わりなく・・・
仕事少しと最近はまっている庭いじり・・・せっかくの記念日だから何か植えよう!とすぐ近くのフラワーセンターへこの間から考えていた桔梗を買いに出かけたけど、残念ながらもう無惨な姿のが少ししか残っていなかった。で仕方なく悩みまくって結局紫のサルビアを7株、あとチョコレートコスモスとルドベキアを購入。早速家へ帰って植え付けたり、土壌改良(RZがすごく熱心)、草引き、水やり等々やっていたらもう真っ暗~
前から行ってみたかったレストランへ食事に行こうと思っていたのに、汗みどろになって時間は遅いしもう面倒くさいし~と、結局久しぶりにレンタルDVD借りに行ってモスバーガー買って食べながら映画鑑賞。。。

本当になんと言うこともない一日だったけど、結局これが幸せだな~って思える時間。昔みたいにおしゃれして素敵なレストランへ行きたい!なんてあまり思わなくなったなぁ、特に夫とは・・・
昨日は珍しくケンカもしなかったような気がするし、ヤレヤレ~まあいい日だったな。

結婚して間もなく集めだしたアメリカのコレクティブルス、ファイヤーキング。少しずつ少しずつ集めてそこそこのコレクションになってきた。
去年結婚10周年の記念にスイート10ダイヤモンドはなかったけど、このティアードロップの4Pセットを買ってもらった。滅多に手に入らないものが近くの雑貨屋さんAntryさんhttp://www.antry.co.jpに置いてあるのを、数年前からず~っとwatchしていたのが私の手元に来たときは涙が出そうにうれしかったな
コレクションといっても私の場合普通にふだんの生活で使うのだけど、これだけはちょっと別。眺めているだけで幸せなのだ~男の人には分からないみたいだけど。。。



2007/07/09 | 13:12
お気に入りたちコメント:6トラックバック:0

 グローバルなお客様 

この日曜日と火曜日、立て続けに珍しく外国人のお客様が我が家に遊びに来てくれました

まずはアラブ系ドイツ人のアラちゃん。お父さんがチュニジア人お母さんがドイツ人なのだそう。
今は大阪大学へ1年留学中で物理の難しい勉強をしているそうですが、好きなスポーツは相撲、好きな女性は舞妓さんという親日家で今回は4回目の来日。約3年前か、初めて日本へ来る時の飛行機の中で私の弟夫婦と出会って仲良くなり、それからしょっちゅう私の実家の両親が日本では何かと面倒見ているようです。
今ではお互いに第2の家族!とまで言ってるほど特に父とは仲良しのよう。父は勉強家で議論好きのアラちゃんがお気に入り~本当に上手になったけどまだちょっと変な日本語をしゃべる彼との会話がとても楽しいらしく・・・お寺の住職である父は彼にオボウサン!オボウサン!(ボにアクセント)と呼ばれていますが彼は豚肉を食べない厳格なイスラム教徒。ちょっと不思議な二人です。

日本の文化をこよなく愛するアラちゃんは我が家が日本の古い家だと聞いて「是非遊びに行きたい!」とメールをくれ、大雨のこの日ドイツ土産を手に遊びに来てくれたのでした。
本当にたくさん、まじめな話から女の子の事まで、考えてみれば7時間近く日本語と英語と身振り手振り入り乱れてずっとしゃべりっぱなしでしたがとても楽しい時間でした

彼は日本の文化は大好きだけど日本人にはなりたくないんだって~そういわれるとちょっとショックだけど、やっぱり彼はドイツ人。日本人のいろんなところに疑問を感じるし、なじめないと思ってるのは仕方ないこと。
特に日本人の本音と建て前には最初戸惑ったそうです。ドイツ人は何事もストレートにものをいうのが普通らしく、日本人が気を遣って遠回しに言ったりするとすごく混乱するらしい・・・あとドイツ人には遠慮という感覚がないらしくそのあたりを理解するのはとても難しいみたい。それからドイツ人は自分の感情をあまり人に見せたり話したりするのが好きではないとかで、日本人のようにしょっちゅう「ありがとう!」って普通に言うだけでもとても疲れるんだとか・・・日本人特に大阪人からすると「愛想がない!」と思えるけど、それが彼らには普通らしく決して悪気があるわけではないようです。本当に理解し合うのは難しいのね。。。
それでも日本にいる時間は「郷に入れば郷に従え」と一生懸命頑張っているアラちゃん。父と共に応援しています!頑張って~
20070628235251.jpg
もみあげがアラブ人らしい~近所のお寺にて

そして火曜日にはオーストラリア人で画家&写真家のPさんが日本の親友でお仕事のパートナーTAKさんとそのお姉さんと愛犬モカちゃんとで遊びに来て下さいました。
元々このモカちゃんがうちのお仕事で時々モデルになっていただくとっても可愛いワンちゃん。数週間前RZが撮ったモカちゃんの写真を使ったPさんの作品などを展示されたExhibition Partyに招待していただいたのが仲良くなったきっかけでした。

Pさんは元々USJのターミネーターでシュワちゃん役をやってらしたスタントマン。お顔は似てるとは思わないけど体格は大きくてガッチリ!さすが~という方です。
RZとPさん、趣味や今までやってこられたことがすごく似てるみたいですっかり意気投合!カメラを手にあーだこーたとお話に花が咲きすごく楽しそうでした。そのうち山や海へ一緒に撮影に出かけたりすることになりそうです

オーストラリアといえば乗馬は?なんて話を向けてみると、なんとPさんのお父さんはロデオもやるオーストラリアでもすごいホースライダーなんだそうそしておじさんは端から端まで馬で2日かかるほどの牧場をお持ちなのだとか甲子園球場何個分とかそういうレベルでも無さそうで、日本人にはその広さとても想像できません・・・

20070628235321.jpg
TAKさんに記念写真を撮ってもらう二人。多分同い年・・・

20070629012300.jpg
私の大・大・大好物山形のさくらんぼお二人にもすっごくおいしいと大好評でした~
毎年本当にありがとうございます!F様感謝です


2007/06/29 | 01:33
あれこれ・・・コメント:7トラックバック:0

 庭の改造 1. 

久しぶりのブログアップ。ここのところ忙しかったのは・・・

家のリフォームがまだまだ未完成だというのに、4/1からおもむろに庭の改造を始めました!!もちろん自力で・・・ふう~

玄関の位置をリフォームで移動したので、それに続くアプローチの道を新しい玄関につなげようと思ったのが事の始まりです。
元々庭のたくさんの植木達はほとんど義母が植えたもの。そう簡単には移動や撤去を許して貰えません。「いい」と言っていたのに1週間経つと気が変わるのか言ったことを忘れるのか今度は「駄目!!」だったり・・・
そこでRZが業を煮やして母が「いい」といった瞬間から解体を始めたのでした~

20070627015450.jpg
元々はこんな感じでした。

20070627015513.jpg
いきなりの解体始まりです!壊し始めたらもう後には戻れません。「いい」と言ってしまって5分後の母の姿がチラリと見えます・・・(すでに後悔している・・・)

20070627015536.jpg
道両側の植え込みの石垣も一旦取り外します。それにしても石って本当に重い!!

20070627015639.jpg
玄関前のコンクリートもはがします。この場所が元々の玄関。このすぐ右側に今の玄関があります。

20070627015732.jpg
こちらが今の玄関。前の玄関前から続きでコンクリートをはがして黒い石のタイルを貼る予定です。庭の片隅で物入れになっていた大きな瓶をここに少し傾けて埋めてみました。

20070627015803.jpg
前から行ってみたかった兵庫県三木市にある風雅舎さんでアドバイスをもらいながら寄せ植えしてみました。私の好み&ここの雰囲気にぴったりの素敵な取り合わせを選んでくださってとっても大満足!三木まで行った甲斐がありました初寄せ植えチャレンジです~
白い小花の低木はウツギ。右が常緑の物をと選んだクリスマスローズのグリーンスポット。左の少し赤いシソのような葉っぱはチョコラータというらしい・・・これを入れると全体が引き締まりました。黄色の花はコスモスの種類のコレオプシス。後は前に家にあった斑入りのアイビーと多分オリヅルランを差し芽してみました。まだ小さいけど垂れてくれるともっといい雰囲気になると楽しみにしています。
アドバイスもらって土にもかなり気を遣いました。今までは土は庭や畑から適当に取ってきて植える、という超いい加減な鉢植えだったので反省です。。。

20070627015706.jpg
アプローチの道はRZが1つずつコツコツと石を埋めてくれてます。道はもうちょっとで完成!ナチュラルな石畳の道を目指してコンクリートは入れず、石の隙間には散歩道で採ってきたヘビイチゴなどの雑草をちょこちょこ植えてみています。

まだ完成まではもう少しかかりそうですが、約3ヶ月でここまで出来たのはRZの頑張りのおかげです!その調子で家の方も宜しくね~


2007/06/27 | 02:45
我が家のリフォームコメント:2トラックバック:0

 3月は・・・&仲良し~♪♪♪ 

長いことブログの更新もご無沙汰で・・・
どうも先月あたりから私のPCはしょっちゅうフリーズするし、カメラからの画像の取り込みがうまくいかなくなってしまったりで、かなりストレスがたまっていますが家族は皆なんとか元気でくらしています。。。

3月は1週間ちょっと出張に出て湯沢・苗場・新潟にも寄ったので、ハルとジェニーも雪遊びが出来ました。ハルはともかくジェニーは大喜び~連れて行った甲斐がありました。今年は雪があまりにも少なくて無理か??とあきらめかけたけどよかった~

帰ってきて3月中頃、ジェニーは脱臼していた後ろ脚の骨頭を削る手術を受けました。折角きれいに伸びてきた被毛を無惨にも剃られてしまってしばらく痛々しかったけど、コラーゲンのおかげかまたぐんぐん毛も伸びて傷も目立たなくなってきました。まだ少し痛みはあるみたいだけどめちゃ元気です!


ジェニーが入院中に私たちも初めて人間ドッグを受診しました。

その直後に友人のカメラマンがクモ膜下出血で倒れられて、意識不明という連絡が・・・2週間後に天国へ旅立たれました。ショックでした。
穏和なとてもいい方でした。私たちよりも若いのに・・・心よりご冥福をお祈りいたします。
これから私たちも気を付けないと・・・友人の最後メッセージだと思って。。。

3/17はアンリの1周忌でした。。。普段よりたくさんのお花とリンゴをお供えして、アンリのことをたくさん思い出しました。天国でどうしてるかな~?色々思い出していると目頭が熱くなってしまいます。本当に可愛い優等生すぎるぐらいいい子でした。

お友達のアンディちゃん、ロックちゃんもこの3月に天国へ旅立ってしまいました。残された家族は本当に寂しい、辛いです。みんな本当に可愛いワンコ達でした。
今頃天国では1年先輩のアンリと出会っているかな?仲良くしてね。宜しくね。

そしてその後、もう大丈夫かと思っていた義母が先月手術した更に奥にまた初期乳癌が見つかり2度目の手術を受けました。先月したところの抜糸もまだ済んでいない状態での手術だったので、かなり辛かったと思います。今はかなり元気に回復していますが、今度は毎日の放射線治療が始まっているので、あまりホッとは出来ない・・・早くすべて終わって完治してくださるとよいのですが。。。

我が家のリフォームと並行して、今度はお友達の別荘計画をお手伝いすることになって3月から毎週のように現地琵琶湖・青柳へ足を運んでいます。とっても素敵なところなのですが別荘として使えるようにするためにはかなり色々と手を入れなくてはならず、まずは不要な木々の伐採と掃除から・・・それも1000坪ほどあるのでた~いへんです。でも自然とふれあいながらの作業は気持ちよくとってもいい運動になるし、皆でゆっくり楽しみながら長期計画で頑張るぞ~

3月末にはアメリカからお友達Lマミーが息子B君とと一緒に泊まりにきてくれました。本当に楽しいひとときでした~
私のブログを見てくれてファイヤーキングにはまってしまったらしく、本場アメリカで最近せっせとコレクションされてるので、折角だからマイ・コレクションをお披露目しようとリフォーム中押入に保管していたFK達を久しぶりに並べてみました。並べてるだけで幸せな時間・・・

そして3月からは乗馬のレッスンに週2回せっせと通っています。詰めていけるようになると更に楽しくて、もっともっと毎日でも馬に乗りたくなります。100鞍目前!来月には昇級テスト・・・ドキドキ~~~

本当に楽しくも辛くも色々あった3月でした。こうやってまた1年あっという間にすぎていくんだろうなぁ~と4月にして早くも思わずにいられません。

そして最近の一番嬉しいこと、ハルとジェニーはすっかり仲良しに~時々こんな2匹を見られるようになりました!お手手に注目~♪
20070418221009.jpg



2007/04/18 | 22:11
あれこれ・・・コメント:10トラックバック:1

 ありがとう! 

先月のバレンタイン・デー。

結婚してからは義理チョコとかあげる人もあまりいなくなって、気が楽~~
もっぱらRZと義父のためだけに毎年用意している。実父にもわざわざ送ることはしないなぁ・・・(だってお寺の住職なんだもの、なんかね・・・)

で、ほとんど毎年生チョコにこだわってあっちやこっちで買ってくる。
生にこだわる理由?RZが好きだから・・・というより私が大好きだから~~~
もちろん毎年お裾分け?をもらうことを当て込んで美味しそうなものを真剣に吟味する私
生は日持ちがあまりしないので前日か当日に買いに行く。今年は車で7分ぐらいのところに去年出来た少し大きめの可愛いcafe付きケーキ屋さんへ初めて行ってみた。

家からは7分ぐらいだけど、この日は朝一から義父の病院送迎をしなければならず、まず8時半に病院へ送り、そのお店へ向かったけどOPENまでまだ1時間以上ある。。。他へ行くことも考えず、隣のスーパーで買い物して更に車内で時間をつぶし待った。OPEN 5分前に義父から”今終わったから迎えに来てコール” 「すぐ行きます!」と言いながら5分待って開店と同時にお目当ての生チョコを2つ買い、ホッとしながら急いで病院へ。大雨降る中そのまま義父の買い物にお供して昼過ぎにやっと帰宅。

家に着くなりRZにやっと手に入れたチョコをスマイルと共にお渡しする
スマイルの意味は「早く食べようよ~

一応喜んでいそいそ包みを開けてくれるRZ。
でも・・・開けてビックリ!なんと生チョコに結構なカビが・・・義父の分も開けてみるとやはり同じように白い点々があちこちに・・・幸いあげる前で良かった・・・
すぐそのケーキ屋さんに電話すると、「生チョコは全て回収したいので他のものに代えさせてください。」とな・・・あ~あ、せっかく生にこだわって探し求めたのに~

翌日珍しく一人で買い物に出かけたRZ。早くもお返し?を買ってきてくれました。
暖かそうなムートンのスリッパもう数年はいていた内ボアのスリッパが相当へたれていたのを見るに見かねてとのこと。
結婚前は私は犬が好き!って言ってるのに、間違えて猫のペンダントを買ってきてくれたこともあった・・・
でも10年以上一緒にいると今はデザインもちゃんと私好みのものを買ってきてくれます。ありがとうね

20070218201905.jpg


そしてホワイトデーの今日は仮だけど急ピッチでキッチンを作って完成させてくれました~間に合わせようと頑張ってくれたその気持ちが何より有り難かったです。本当に本当に本当にありがとう
今度写真撮ってここでもお披露目したいと思います

2007/03/15 | 03:59
あれこれ・・・コメント:10トラックバック:0

 
Copyright © Our Days All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。